2016年8月14日、SMAP解散が正式に発表された。

SMAPメンバーはマスコミ各社にFAXでコメントを発表。
「SMAPは2016年12月31日をもって解散させていただくことになりました」と、ジャニーズ事務所にいながら解散という決断を下した。
CpwD3GrUAAAxCi9


このSMAP解散について、今年の1月からメンバーとジャニーズ事務所とで話し合いをしてきた結果、出来てしまった溝が埋まることが出来ずに解散するという経緯に至ったという。





・ジャニーズに権力者

ブラック企業と言われているジャニーズ事務所の諸悪の根源であるメリー喜多川。
ファンの間でも有名な社長・ジャニー喜多川が「立場」上は一番偉いのだが、経営などの実権を握っているのはメリー喜多川。メリー女史の「傀儡」と呼ばれている。

01


メリー喜多川(本名・藤島メリー泰子)
1926年12月25日89歳
ジャニーズ事務所の副社長。

ジャニーズ事務所において、タレントの扱いやショーのプロデュースをする弟に代わり、会社経営の全般を取り仕切る。 取り引きや接待の達人とされ、芸能界に対して多大な影響力を持っており、同時に政財界にも大きな人脈を持つことで知られている。

彼女と悶着を起こした元所属者として有名な人物には後述の森且行の他、元男闘呼組の高橋一也などがいる。1996年、オートレース選手に挑戦するためにSMAPを脱退・事務所と喧嘩別れした森且行に対する報復として、「森などという人間は最初から(SMAPに)存在しない!」と自ら強烈なコメントを発表、テレビ局などの各マスコミに森の映像を流さないように圧力をかけた。ただし、SMAPの現メンバー自身が森の在籍時のエピソードについて発言することまでは禁じていない。

参照wiki


メリー喜多川をどんな人物かと例えると、鎌倉幕府の初代の将軍である源頼朝の亡き後、実権を握った北条政子のような存在。



ジャニーズ事務所の後継者・藤島ジュリー景子は、メリー喜多川取締役副社長の娘で、昔からメリー喜多川は娘を後継者にしたかった。しかし、飯島三智がSMAPのチーフマネージャーになり、当時「光GENNJI」が大人気だった時、全く売れる気配すらなかったSMAPを現在の国民的アイドルまでに成長させたことにより、飯島三智が事務所内で発言力が増した。

01


そうして生まれたのがジャニー派、メリー派、ジュリー派、飯島派の4つの派閥。



・ジャニー派

KinK Kids
タッキー&翼
Hey! Say! JUMP
SexyZone


・メリー派

V6
NEWS

・ジュリー派


TOKIO
関ジャニ∞
KAT-TUN


・飯島派

SMAP
Kis-My-Ft2
山下智久
A.B.C-Z


※メリーとジュリーは基本同じ派閥


ジュリーと飯島マネは、昔から仲が悪かったようで、嵐とSMAPなどの共演がなかなか実現できなかった。



この派閥問題をメリー喜多川が週刊文春のインタビューを2015年に受けている。
そのインタビューで、飯島マネを激しく罵倒。元々、飯島三智がかなうわけない相手なのは十分わかっていたのに、なぜ口抗えしようとしたのか、今だ謎が残る。


・2015年の紅白・近藤真彦のトリはSMAP解散の伏線

何故今の時代にマッチが紅白のオオトリを務めたのか、誰もが疑問に思っただろう。
CXbZM9VVAAAJlnr


マッチはメリー喜多川副社長の大のお気に入り。今回の解散騒動でも「SMAPはジャニーズのトップではない。近藤真彦がトップだ」と言っているので、「事務所に逆らえない」という事を証明したかったと思われる。



そして、元Jr.メンバーの木山将吾がだした暴露本には、近藤真彦とメリー喜多川の深い関係がかかれている。

20130102_64e57b


この本の中で、ジャニーズ内部を赤裸々に告白。

「マッチとメリ-さんは夫婦同然だった」

という衝撃の見出しの内容には、若い「ツバメ」をつかんだホスト狂いの高齢女性のよう。木山将吾は本の中で、「あるジュニアがメリーさんの住むマンションの部屋に用事を頼まれて入って行くと、裸のマッチがいた」と、二人の深い関係を明かしている。マッチは慌てて隠れたそうだが、その現場を目撃したジュニアにメリー喜多川は激怒。


メリーのマッチへの思いはタレントとしての愛情ではなく、本当にマッチを愛していたらしい。
だから、一度、ジャニーズから離れ、レーサーの道を進んでいたのに、干されることなく、復帰をしたという事ができた。



手厚く優遇されてるジャニタレは、ジャニーやメリーと性的関係があり、SMAPのように冷遇されてるジャニタレは、そういった関係ではないと、ゴシップ週刊誌で報じられてきたが、その報道はあながち間違っていないのかもしれない。



・メリー喜多川が退陣・亡くなった場合



辞めたとしても喜多川一族が株をもっている会社なので、他の会社に買収されることもない。今回は娘に譲るときに不安材料を除くため、SMAP解散という手法を取ったと思われる。


メリー喜多川は批判は多いが、ここまでジャニーズ事務所を大きくした経営力は素晴らしいのかも知れない。けど、ブラック企業のようなやり方には批判の声が多い。これだけ世間を「事務所の派閥」のせいで騒がせておいて、自分の所属事務所の芸能界のスターを「公共電波を使い頭を下げさせる」それでも、気に入らず、SMAP解散させて、飼い殺しをすることに決めたのは、SMAPではなくメリー喜多川と事務所がファンに対し、頭を下げるべき事案な気がする。



1:

1: