熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (3)
2019年9月1日(日)放送、フジテレビ系「Mr.サンデー 」令和の衝撃事件SP
21時00分~23時09分





令和元年、日本を震撼させた元農林水産事務次官・熊沢英昭容疑者の自宅で、同居する長男を刺〇した事件について特集。


熊沢英昭の息子は都内の名門に入学しており、かつては東大法学部卒の父のことを追っていた。しかし、中学受験の後に人生の歯車が狂い始めたという。



今回は、熊沢英昭の事件の特集に先駆け、事件概要についてまとめてみた。


■目次

熊沢英昭の息子事件
熊沢英昭の息子の生い立ち
熊沢英昭は息子へどうすればよかったのか?
熊沢英昭の父親としての責任

熊沢英昭の息子事件



熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (1)


事件現場となったのは、東京都練馬区にある2階建ての一軒家。
「息子を刺した」と熊沢元次官が自ら110番したのは、6月1日午後3時半頃だった。英一郎さんはすぐに病院に運ばれたが、約1時間後に帰らぬ人となった。



「当日は家に隣接する小学校で運動会が行われており、「(音が)うるせぇな。ぶっ〇してやる」と騒ぐ英一郎さんを熊沢元次官が注意し、口論になっていた。取調べでは、先日、川崎市で小学校の児童ら20人事件に触れ、“息子があの事件の容疑者のようになるのが怖かった”“周囲に迷惑をかけたくないと思った”と供述している」(警視庁関係者)



 熊沢元次官は都立上野高校から東大法学部へ進み、1967年、当時の農林省に入省。2001年1月に農水省トップの事務次官に就任したが、BSE(牛海綿状脳症)への同省の対応に批判が集まり、翌02年1月に辞任していた。




デイリー新潮





目次にもどる

熊沢英昭の息子の生い立ち




熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (2)



熊沢英昭の息子・英一郎さんは偏差値70に近い名門・私立駒場東邦中学、高校に進学。

妹は学習院女子中等科から高等科、学習院大学へと進んでいる。ただし、英一郎さんはこの高校生時代に、人生に影響を及ぼしたであろう挫折を経験し、代々木アニメーション学院へ進学した。



ミヤネ屋によると「私立に入学した後に母親に対する態度が変わった」そうで、勉強しなければおもちゃを壊すという母親を〇したいと周囲に言うようになり、実際に母親に暴力を振るうようになったそうだ。



また、そういった家庭内暴力が怖く、母親が教育ママ的なことを言えなくなると、学力もどんどん下がったとか。そして、大きく偏差値を下げてしまい、大学受験を失敗し代々木アニメーション学院に進も、卒業後は引きこもり、仮想世界へ没頭していく。





そんな中で発見されたのが、問題のツイッターアカウント。


熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (4)

熊沢英昭の息子と思われるこの人物のプロフィール欄では「オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」についてのツイートを日々続けていた。このアカウントが、ゲーム中でのニックネームに加え、自らの本名とする名前も掲載していたので、事件後に特定され、ネット上で話題になった。




このアカウントでは「役所」に勤めていたという「父」熊沢英昭についても何度か言及されており、このアカウントと同一人物とみられる人物が、「元事務次官の愚息であります。凄い人でしょ?w 国家レベルの人なんですw」などと書き込んでいた。







目次にもどる

熊沢英昭は息子へどうすればよかったのか?




熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (5)



橋下徹が自身のツイッターで、元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者事件に私見をつづっているが、一部抜粋すると、「自分の子供が他人様の子供を殺める危険があると察知し、それを止めることがどうしてもできないと分かったときに、親としてどうすべきか?今の日本の刑法では危険性だけで処罰などはできない。自〇で悩む人へのサポート体制はたくさんあるが、このような親へのサポート体制は皆無」と擁護。




また「他人様の子供を犠牲にすることは絶対にあってはならない。何の支援体制もないまま、僕が熊沢氏と同じ立場だったら、同じ選択をしたかもしれない。本当に熊沢氏の息子に他人様の子供を〇める危険性があったのであれば、刑に服するのは当然としても、僕は熊沢氏を責められない」と、熊沢英昭の息子への行動について理解する意見を述べている。




これはさすが弁護士・橋下徹ならではのできる発言で、死者に名誉と言うものが存在しなくて、死者に何を言っても名誉棄損に問われないことをよく知っている。



たしかに熊沢英昭の息子の問題は、同情できるかもしれないが、なぜ息子が40過ぎてまで放置していたのか?


それに「〇したくなるほど悩んでいた」のなら、なぜもっと早く気づいて行動しなかったのか?




本来、熊沢英昭はこのような問題の息子を、第三者の警察なりに事前に相談すればよかった。それなのに、そういった行動を一切せず、自分の子供を何十回もさせる熊沢英昭の行動は、ちょっと考えられない。



もっと考えられないのが、警察に捕まって、子供がどうのとかペラペラ喋っているところ。
自分の子供なのに。そして、その子供は「人様を一人も〇していない」。いろいろ引きこもりだオンラインゲームでトラブルがあっただの報道されているが、なんで被害者がまるで加害者のような報道をされるのかも理解できない。






加害者の一方的な証言で、加害者がまるで被害者。

マスコミは、今のところ明確な違法行為を行ったとされていない被害者の熊澤英一郎に対して「これから殺人を行う者」のような印象付けを行うことはしてはいけない。



目次にもどる

熊沢英昭の父親としての責任



熊沢英昭の息子「大学やツイッター」 (3)

熊沢英昭はたしかに息子の件で悩んでいたのだろうが、それはまともな家族、まともな親子関係が前提であって、この手の息子の事をいまさら悪く言う人は恐らく、自分もそこそこまともで幸せな家庭で育ち、自分もそんな家庭を築いていたのだろう。




犯人は元官僚ということもあって、プライドが高い所があるため、自分の注意に反抗的な息子に元官僚のプライドが許せず我のプライドが邪魔をして事件を起こしてしまった。



これ自体が、既に傲慢極まりない。


同情できる部分はありなく、親としてやるべきことをやっていない。この息子は精神的に問題を抱えていた可能性が高いが、ならば治療を受けさせるべきだったのに、そうした気配はない。それに家庭内暴力がひどいならば、警察に相談すべきだったのに、そういうこともしていない。



事件を起こしてから警察に連絡するのではなく、事件を起こす前に警察に連絡すべき。

元官僚にしては、やっていることがおかしいし、官僚ならば、いろいろと現実的に具体的な対策を考えるのが仕事。なぜ そういう思考が働かなかったのか。



それは裁判官が判断するかで結果がかわるのだろうが、熊沢英昭の職歴による社会的貢献の評価は高いだろうし、川崎の事件が起こったことで、「自分の息子もやるかもしれない」と、隣りの学校の運動会をやっていたときに、騒音に腹を立てていた様子をみて思ったというのは、動機として筋道が通っているから、情状酌量で実刑にはならない可能性もある。



ちなみに、熊沢英昭と似たような事件が秋田でで起こっているが、79歳の父親が、51歳の引きこもりの息子への事件では懲役7年、執行猶予は当然つかない実刑を受けている。しかし、元事務次官、大使の熊沢英昭の事件では、執行猶予がつく3年ぐらいになるだろう。



※殺人は最低でも懲役5年以上となっているが、裁判官の裁量で最短で2年6ヶ月の量刑が可能。



その理由は、熊沢英昭は東大法卒なんで検察や裁判所にお友達がたくさんいる。なので、「あうん」の呼吸というものがある。





あらためて高級官僚の特権人生に怒りを覚える。




ほかにも差があると感じたのは、池袋の暴走事件。
逮捕されないのは、さほど驚きはなかったが、仰天したのは免許取り消しの行政処分が大々的に報道されたこと。免許取り消しは、人をはねたら自動的に決まり。それ以外はない。それなのに、厳しく対処したと言わんばかりの報道。あれは当局が発表したから報道されたわけで、正直言って呆れた。



本当は、息子をどうすべきだったのか?

恥をしのんで、ドラ息子がいることを前面に押し出すべきではなかったのか?



日本は、このような話には非常になりにくいおかしな国だと気づかないといけない。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】