埼玉小4男児事件」犯人 (1)



さいたま市見沼区の集合住宅の敷地内で18日、この集合住宅に住む小学4年生の進藤遼佑くんが、メーターボックスの中で、体育座りをした状態で発見された事件がネット上で話題になっている。



さいたま市見沼区は、そんなに都会じゃないが、大宮とか浦和は良くパトカーが走っていて、治安もそれほど悪くなく、中学受験するお子さんが多いので、有名塾のバッグ持った子供が夜一人で歩いていることも珍しくない。



今回は、2chで浮上している疑問点や犯人像についてまとめてみた。




■目次

埼玉小4事件とは
「埼玉小4事件」なぜ一人塾に行かせたのか?
埼玉小4事件の疑問点
埼玉小4事件の犯人は誰?
埼玉小4事件の犯人は父親?

埼玉小4事件とは







NNNの報道によると、9月17日、さいたま市見沼区の集合住宅に住む小学4年生の進藤遼佑くんは、小学校から16時〜17時に帰宅、家にいた父親はその後「塾に行った」と証言し、20時頃母親が帰宅。



いつもならば19時半頃帰宅しているはずの男児が帰宅していないことに気付き、英会話塾に問い合わせるも「今日は来ていない」と言われ、20時21分に110番通報した。


埼玉小4男児事件」犯人 (2)



21時36分に小学校から行方不明を知らせる一斉メールが発信され、日付が変わった18日0時39分にメーターボックスの中で、体育座りをした状態で発見された。



警察の捜査は継続中だが、不審者の報告は現時点では報じられていない。

埼玉小4男児事件」犯人 (4)



目次にもどる

「埼玉小4事件」なぜ一人塾に行かせたのか?






受験の意志がないなら、少4での塾はまだ早い。

しかし、中学受験高校受験経験者としては、簡単な英会話、数学の文字の元となる考え方理科社会については中学受験レベルの知識があるといいスタートがきれる。やりたいことをやり続けながら勉強する。これが小中の勉強のポイントなので、これが後の人生を豊かにする。



音楽や、スポーツ、プール、など勉強に遅れがでてないか、親が定期的に確認しながら人間としてのベースの学習をする。これが必要。




ちなみにさいたま市見沼区は、南部(南中野、東新井、中川、南中丸、大和田町およびその近辺)は大宮駅周辺へのアクセスも良く(バスがたくさん&大きな道路がある)、家賃も安くとても静かで良いところ。



大宮・北浦和へのアクセスいいし、東大宮駅も便利だし、岩槻ICもすぐ。
自治医大・市民病院も近いし、公園はたくさんあるし、埼スタ・Nack5も近いし、第二産業沿いにマミーマートができて、向かいのコープと大根の値段くらべられるぐらい買いもの便利。ジャンクガレッジも、蛍も、もつ焼きセンターも旨いし、東武野田線はアーバンパークライン。



東京駅まで1時間以内で行けて、これだけ自然を満喫できる、文字通りアーバンでパークな土地。見沼という区名も反対運動があったが、代案だった大宮東区にくらべれば、よっぽど歴史と文化を感じさせる。




まとめると、見沼区は子供を育てるには十分すぎるいい環境。なので、子供の夜の塾通いは当然多い地域でもあった。




目次にもどる

埼玉小4事件の疑問点








まず、今回の埼玉小4事件は、男児の英語塾までの距離がある場所。



なので、2chでは30分遅いだけで、なぜ通報したのか?という疑問がある。





これは管理人の憶測であるが、バス通学だった報道がされているので、いつも帰宅時間は決まってたはず。だから、一本乗り遅れた可能性も考え、「30分待って帰って来なかったので塾に問い合わせた」のだろう。



バスで、夜の8時過ぎの30分は大きい。進学塾で居残りがある日とそうでない日の帰り時刻に違いがある事はあるが、英会話教室でしかもまだ4年生ならなおさら。






男児の母親の判断は間違いなく正しく、帰宅から通報まで20分は、別に早いわけでもなく、このスピードで通報は正解。



今はメールやラインで「うちの子が帰ってない、知らない?」で忽ち拡散するので親元への返事も早いと思うし、母親は教員だそうなので、保護者から「子どもが帰宅しない、いなくなった」という連絡に対処したことは何度もあるはず。教員としてのマニュアルなども並行して考えての行動だったのだろう。





目次にもどる

埼玉小4事件の犯人は誰?




遼佑くんの頭の上には、英会話塾へ行く際に使用していたリュックサックが置かれて、警察のその後の調べで、遼佑くんが見つかったメーターボックスは、自宅の向かいの空き部屋のものだったという。警察は、目撃情報がないことなどから、犯人が発覚を遅らせるため、空き部屋のメーターボックスに入れた可能性があるとみて調べている。

埼玉小4男児事件」犯人 (3)


ここで気になるのは、父親の存在。



無職の父親は在宅していて「息子は塾にいった」と証言している。


実際は塾には行っていないし、真向かいのメールボックスで靴を履いてない状態で発見されている。ミヤネ屋では学習カバンも持っていなかったと報じている。


要するに「自宅に誰かが侵入しての犯行」の可能性が非常にたかい。

連れ去られる現場を目撃できなかったとしても、帰宅していないやでかけたではなく、塾に行くためにでかけたとはっきり証言するのは矛盾している。そう証言するには、被害者が家から出るところを見送っていないとおかしい。



確定していることは

自宅にランドセルがある→学校からは帰宅している。

靴を履いてない→室内(自宅内?)での犯行の可能性大。

お向かいの空き部屋の検針ボックス(?)的な中にいた→お向かいが空き部屋だと知っている。



異常なことから、一番父親が怪しいと2chでは推測されている。






目次にもどる

埼玉小4事件の犯人は父親?






埼玉小4事件の犯人は父親の可能性どころか、警察は完全に疑ってるようだ。


まず父親は32歳(無職)母親(42歳)は教職員。


この年齢差から再婚の可能性があり、メディアの報道の仕方から「男児が帰宅後に、在宅中の無職の義父と口論になり事件を起こしてしまった」ような見方をしている。



すぐ運べる向かいが空き部屋と知っていたので、メーターに隠す。と考えている人は多いというか、その思考に仕向けるよう報道。そのような雰囲気の報道やワイドショーだが、最近の警察、失態が多いから余り見込み捜査で初動捜査を誤らない事が重要。



最近は親の再婚相手が子供を虐待したり、事件が多い。

まだ中学生の息子に「〇ね」と促し自〇に追い込んだ父親がいたし、親というものは子供の自殺を止めるものであり、子供が死んだら悲しいもののはずなのに、と思ったら継父だったなど。



中には、ちゃんとした養父母さんたちもいると思うが、再婚相手が前の相手との子供を嫌うという感情は醜い感情が人間らしい感情なのかもしれない。だから安易に子供のいる人は結婚しちゃいけない。人間がしっかりしていないといけない。



今回の件でも母親は何をしていたんだ!?という意見はある。
息子がもし日ごろから虐待があったのならなぜ助けないのか、もし間違ってることを間違ってると恐怖で言えないならそんな相手を結婚相手に選ぶことが間違っている。そんな息子を見たら、絶対に一人にしてはいけない。



この事件は根が深い。


下手をしたら遼佑くんのみならず、お母さんも被害にあったかもしれない。
DV保護法は事実上効力を失ってしまう重大な危険性を孕んでいる。犯人は法の世界で裁かようとも、母親の心を癒しすことはできず、母親の心には遼佑くんの事は一生残る。被害で受けた心の傷を癒し、自分を見つめられるようになった時が、本当の贖罪だ。








スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】