佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (6)

9月11日、関東大震災慰霊祭で佳子様が白手袋をしたまま焼香されたことでネット上が炎上しているとデイリー新潮が報じた。





佳子様は卒業大学のICUで日本の法事については一般マナーを教わらなかったのか、大学時代もロイヤルニートになってからもダンスサークルで毎日のように忙しく、今回の法要についてもレクチャーを受けていなかったのかもしれない。



海外では洋装時のマナーとして、食事や握手以外で手袋を外すことはしない。



でも、ここは日本。
日本人は、昔から礼儀作法を重んじているので、基本的には葬儀の焼香のときには外すのがよいと言われているし、手袋をつけたままで焼香をするとマナー的には良くない。




今回は、佳子さまが炎上した関東大震災慰霊祭についてまとめてみた。


■目次

佳子さまとは
佳子さまが炎上した関東大震災慰霊祭とは
関東大震災慰霊祭とは
佳子さまが炎上した手袋で焼香はマナー違反?
佳子様彼氏とのキス写真流出?

佳子さまとは





佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (5)


生年月日1994年12月29日
出身 東京都千代田区

父親に秋篠宮文仁親王、母親は文仁親王妃紀子の次女。今上天皇の孫にあたる。身位は内親王姉に眞子内親王、弟に悠仁親王がいる。








目次にもどる

佳子さまが炎上した関東大震災慰霊祭とは




記事内容



 世間の風とは移ろいやすく、その一方で滞留すれば厄介でもある。平成の終盤に「小室問題」という奥深い隘路へ迷い込んでしまわれた秋篠宮家には、なおも逆風が吹いたままである。




たとえば、つい先日も、 「防災の日の9月1日、東京・両国にある東京都慰霊堂では、例年通り関東大震災の犠牲者とともに東京大空襲での戦没者などを慰霊する法要が営まれ、ここに初めて佳子さまが参列なさったのです」(宮内庁担当記者)  



この地では毎年、9月1日と東京大空襲のあった3月10日に法要が行なわれ、これまで秋篠宮家の方々が参列されてきた。 「皇嗣家となられたご一家では、ご公務が新たに分担されました。それもあって今回は佳子さまが出席されたのですが……」(同)  



僧侶の先導で祭壇まで歩まれた洋装の佳子さまは、白い手袋をされたまま焼香。
が、この模様がニュースで流れると、 〈手袋したまま焼香されるのが作法ですか?〉 〈とってつけたようなご参列〉 〈違和感しか覚えません〉 などと、ネットはたちまちネガティブなコメントで溢れてしまった。
佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (4)



一般に焼香の際、手袋は外すものとされているが、今回の法要に携わった天台宗関係者によれば、 「焼香については厳密な作法があるわけではなく、地方によっても仕方は異なります。わしづかみしてまき散らすなど、よほどのことでない限り“してはいけない”というものはありません。



また、これまでも皇族方のご参列で、違和感を覚えたことはありません」  実際に過去、この法要に参列された紀子妃や眞子さまは、やはり白手袋を装着したまま焼香されていたのだが、先の記者によれば、 「そのようなスタイルが物議を醸すことはありませんでした。ですが今回は、ネガティブなコメントばかりが目につく。秋篠宮家やその教育に対する世間の見方が、いかに厳しいものになっているか、あらためて思い知らされた格好でした」 つづいた。



宮内庁が、眞子さまと小室さんとの結婚行事を「2年後に延期」と発表したのは昨年2月。
その後も事態は好転せず、同年8月に小室さんは渡米してしまう。11月には秋篠宮さまが小室さんに「それ相応の対応」を求めたものの、今に至るまで“成果”はない。 「この問題は目下、皇室にとって最大の障壁となっている。にもかかわらず手を拱(こまぬ)いているご夫妻のお振る舞いを、疑問視する声も上がっています。さらに今年3月には、佳子さまがICUご卒業にあたり『結婚においては当人の気持ちが重要』『姉の一個人としての希望がかなう形に』などと回答され、追い打ちをかけてしまわれたのです」(同)



 当時、ネットニュースのコメント欄が“炎上”したのは記憶に新しい。また週刊新潮で報じた通り、7月下旬には、佳子さまのご公務の少なさに疑問を抱いた若手の女性記者が、皇嗣職の会見で問い質す場面もあった。 「この一件もまた、大いに反響を呼びました。そうした中で法要に出席された佳子さまは、今月中旬からのオーストリアとハンガリーご訪問を控えておられる。今回のニュースのコメント欄には『(法要ご参列は)マスコミ対策にしか見えない』『もうすぐヨーロッパ旅行だしお気楽ですよね』などと、辛辣な記述もありました」(皇室ウォッチャー)


「週刊新潮」2019年9月12日号 掲載




目次にもどる

関東大震災慰霊祭とは




記事内容


1923年の関東大震災から、犠牲者を追悼する大法要が東京都墨田区の都立横網町公園の慰霊堂で行われている。都慰霊協会の主催で、遺族や都の関係者のほか、昨年まで出席していた秋篠宮ご夫妻に代わり次女佳子さまが初めて参列。


 大法要とは別に、公園内の朝鮮人犠牲者追悼碑前では、日朝協会東京都連合会などの実行委員会による朝鮮人犠牲者追悼式も開催。2016年までは都知事が毎年追悼文を寄せていたが、小池百合子知事は17年から3年連続で見送った。  小池氏は記者会見などで、大法要で全ての犠牲者に哀悼の意を表しているとして、個別の追悼式にはメッセージを送らない考えを示している。小池氏に追悼文を送るよう求めていた式の実行委員会は「虐殺の歴史を否定する」と批判している。



産経新聞




慰霊祭とは、死者の霊を慰め、鎮めるために行う祭式のこと。

阪神淡路大震災や、東日本大震災、事件・事故・病死・戦死された方なども、痛い、苦しい、熱い、冷たいなどといったことや、現界での物・金などへの執着心などや、死にたくもないのに、死ぬことになり、このように悔しい想いを持って亡くなられるわけだから、天国や極楽へ往くということは大変難しい。



このような死に方をされた人の魂はなかなか成仏することができない、地獄界へ往き、苦しい行をしなければならない。だから、魂が早く成仏されますように、地獄界での苦しい行をすることなく、もっと上の楽な界へ往かれ、死後の行を続けて行われますようになどといった理由に依り、祭壇を設け、慰霊祭を行わさせて頂くということになる。



「安らかに眠って頂きたい」という願いも込められている。




天国や極楽へ往ける魂は、生前、神仏に対して、とても功績のあった人、天寿全うした自然死の人、善行を行った人など、生前の行動や想いなどによって、死後、どの界へ往くのか決まっていく。人が亡くなり、普通、往く界は地獄界、若しくは中有界・精霊界のほうが多い。



天国や極楽といった幽界の上層界へ往かれた魂は慰霊祭を行わなくとも良い。

幽界の下層界に往った魂ほど苦しい想いをするので、慰霊祭を執り行うことが望ましい。






目次にもどる

佳子さまが炎上した手袋で焼香はマナー違反?






女性が礼装で手袋をつけた場合のマナーは、どこまでつけたままでしていいのか?


調べてみると、乾杯などは着用OK。食事やご焼香ではその前にはずすのが礼儀で、むろん会場に着いてからすぐにはずして、バッグとあわせて片手に持っても、なんらマナー違反にはならない。これは喪のときも同じ。




佳子さまの場合、皇族だとあまり見かけない行為なので、より違和感を感じたのかもしれない。


仏式でも喪主なら、ぎりぎり「あり」なのだそうだが、管理人個人的にはとても不自然に感じた。たまに参列者として、そういう服装をしてくる芸能人を見るが、完全にマナー違反だと感じるし、もちろん洋式の葬儀でも場所が日本なら違和感を感じる。



ただ、新潮が炎上というほど、ネットは騒がれていないので、佳子さまが常識知らずと報じたいメディアの手法かもしれない。






目次にもどる

佳子様彼氏とのキス写真流出?





今回の佳子さまの炎上もそうだが、ネットでは佳子さまのバッシング記事は多い。



例えば、2015年の女性セブンでは、高校生時代に彼氏との交際を報じている。
佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (1)



記事内容

高校時代には他校の男子生徒とおつきあいされていたことがある佳子さまの女友達の紹介で知り合った男の子で、デートはおふたりというわけにはいかないため、お互い友人数人を連れて、カラオケ店などでデートしていたそうです。その際、隣の部屋に警護のかたが待機していたみたいで、“皇族は恋をするのも大変なんだなぁ”という印象でした」


女性セブン



大学時代の佳子さまは、長身のイケメン男子学生2人と仲良さそう会話。しばらくすると、佳子さまは、そのイケメンたちと一緒に学食を仲良く食べているようだ。
佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (2)


高校時代も派手な生活だったようで、週刊誌「Flash」が新宿・歌舞伎町の旧コマ劇場近くの大衆居酒屋で行われたチアリーダー部の新歓コンパに、佳子さまが友達とともに参加した写真までスクープされている。




母親である紀子さまが、写真を撮られたり、流出する可能性を心配して、大学では佳子さまに「サークル禁止令」を出たほど。



こういった浮ついた記事は報じられることによって、佳子さまで検索すると第二検索ワードに「佳子さま 彼氏キス画像」と出現した。





佳子さまが彼氏とのキス画像が流出したのか?と思い、管理人がネットで調べてみるとそれらしい画像は見つからなかった。しかし、佳子さまの大学に通われる姿が学習院時代とがらりと変わられてしまったようで、派手な私服がツイッターで拡散されていた。


画像はこちら
佳子さま炎上」彼氏の偽キス画像 (3)




佳子さまはお母様に似て美人で人気もあるのに、タンクトップ・見せブラなど派手な私服を好み、彼氏とのデート写真を取られていることで、「私生活は派手なのでは?」と彼氏とのキス写真があるのではないか?とネットで検索する人が増えたのが原因だろう。



秋篠宮ご一家にはこうゆう週刊誌に付け込まれるスキが多すぎる。

眞子さまに限っては、国民の為になるような結婚相手を選ばないといけないのに、むしろ「もう少し温かく見守って」と国民がお願いだけされてる印象。小室問題が、悠仁さまの将来にも暗い影を落としているので、はやく解決してほしい。天皇制度もいまは象徴でしかないので、バッシングあっても耐えるしかないのは、本当にかわいそうでもある。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】