へずまりゅう チャンネル (3)

有名YouTuberへ突撃し、無理やりコラボをお願いする迷惑YouTuberへずまりゅうが逮捕された留置所でコロナ感染していたことが報じられ、とネット上で話題になっている。




ユーチューバーという職業は、犯罪を犯せば犯すほど、視聴率が伸びる。

世界のトップに君臨するユーチューバーも、犯罪に近いことをして人気になった。へずまりゅうと同じく、人気ユーチューバーの佐藤亜耶も逮捕された後、また活動を再開している。

つまり、ユーチューバーという職業は、特殊な職業で、逮捕されることは売名行為になってしまう。なので、活動を自粛させないと、延々と犯罪を繰り返すだろう。







今回は、へずまりゅうはなぜちゃんねるバンを繰り返してでも、迷惑行為を続けるのか概要についてまとめてみた。

■目次

へずまりゅうとは
迷惑YouTuberとは
へずまりゅう逮捕動画
へずまりゅうちゃんねるバンされても続ける理由
へずまりゅうは障害?

へずまりゅうとは


へずまりゅう チャンネル (4)



へずまりゅうとは、凸する相手を選ばない猪突猛進の物申す系迷惑YouTuber。
山口県出身の1991年5月9日生まれ。 身長181cm。 有名なYouTuberなどに強引にコラボを迫るなどの過激な動画内容ゆえ何度もアカウントを停止させられている。


プロレスラーのシバターが小さく見えるほどの肉体と有名格闘家を押し倒すパワーを持つなど日本YouTuber界屈指の戦闘力を持つ。 2020年に上京。


参照wiki




目次にもどる

迷惑YouTuberとは


へずまりゅう チャンネル (1)



YouTuberは、再生回数が伸びても広告を付けてなくては稼げない。


なので、炎上系のYouTuberはある程度の一線を引いて活動しているが、迷惑YouTuberとは、YouTubで収益を目的としていなく、迷惑行為をしてまで知名度や人気を得ようとするYouTuberをさす。


YouTubeの規制が緩かった時代にラファエルやヒカルなどは、似たような手法で、再生数と収益を得ることができた。



最近はYouTubeの規制も厳しくなりつつあり、最近だと銃の動画など命に関わるドッキリ動画など、誹謗中傷するような内容の動画でも警告が入り、収益化できないこともある。
このままだと、迷惑行為の動画などが規制かかるのだが、へずまりゅうはそれを知ってなお、迷惑行為を行っているので、一部の視聴者から熱狂的な支持を得ている。





目次にもどる

へずまりゅう逮捕動画



へずまりゅう チャンネル (2)

記事内容

黒いTシャツを着て、スーパーの店内を歩く男。
そして、カメラに示したのは、売り物である魚の切り身。 すると、ラップを破り、手づかみで食べ始めた。



動画サイトYouTubeに投稿された、この映像。
タイトルは「店の商品 会計前に食ってやったぜー」。 男は、空になったパックと千円札を手に、レジへ。 悪びれることなく、笑いながら会計を済ませたこの男。 住所不定の自称ユーチューバー・原田将大容疑者(29)。


動画を見つけた店長が、被害届を提出。 警察は、愛知・岡崎市内のスーパーで魚の切り身1パックを会計前に開封して食べた行為が、窃盗にあたると判断し逮捕。
13日、送検した。 「へずまりゅう」と名乗り、YouTubeに動画を投稿していた原田容疑者。 問題の動画は、2020年5月に投稿された。


投稿目的で行ったとみられる今回の行為に対し、専門家は...。 国際弁護士・清原博弁護士「窃盗罪は、商品を勝手に処分をした時点で犯罪として完成してしまう。そのあとに代金を払ったとしても犯罪の事実は消えない」 原田容疑者は、自らを「迷惑系ユーチューバー」と称し、全国各地で迷惑行為を重ねていた。



叫ぶ原田容疑者の前にあったのは、2019年10月の火事で焼失した首里城の復興を願うメッセージボード。 「元気をあげちゃえばいい」などと言いながら、人々の願いがこもった書き込みの上から自身のサインを書き殴った。


また、今回の東京都知事選では、NHKから国民を守る党の立花孝志党首の演説カーに乗り、自身の活動を宣伝。 原田容疑者「兵庫県のパチンコ屋が、コロナの休業指示にもかかわらず営業していたんですよ。そこは自分で“メントスコーラ”で突撃して店をさらしてやったんですよ。300万再生いきました!」 N国党・立花党首「ちなみに俺は、その活動は大反対だけどな!」 こうした様子を映像に収めては、投稿を繰り返していた原田容疑者。 調べに対し、今回の窃盗の容疑を認めていて、警察は、動画を撮影していた男性からも事情を聴く方針。



JNN


目次にもどる

へずまりゅうちゃんねるバンされても続ける理由







へずまりゅうは有名YouTuberに凸して、「あなたのことを愛しています」「メントスコーラやってください」「山口県から来ました」とか言って迷惑をかけ、凸されたYouTuberはジュキヤ、JIN、ねお、dj銀太、禁断ボーイズのいっくん、パーカー、コレコレ、がーどまんなど迷惑行為を受けている。




ねおちゃんねるの動画は通報数が多かったせいか、すぐにアカウントが削除され(その後サブチャンネルに同じ動画をUPしてたので意味がなかったが)最近では、パチンコ店に凸して「外出自粛中なのにパチンコ店に並ぶな。営業するな」と叫んで、モザイク付きでテレビの情報番組に取り上げられていた。また、シバター凸に関しては、結婚している嫁や住んでいる家の映像まで公開し、その動画をシバターに通報され、削除されたことでネットで大きな話題となった。




シバターは過去うつ病の配信者に、お前なんか〇ね自〇しろと言って本当にその方は自〇しているし、そこまで追い込んだ過去があるので自業自得なこともあって、この動画でへずまりゅうはさらなる支持者を獲得している。



あとメントスコーラをもってコラボする理由は、メントスコーラはYouTube界で有名な企画らしく、再生回数を伸ばすための計算でわかりやすい企画をしてるそうだ。へずまりゅうにとって、別にメントスコーラなんてどうでもいいこと。彼の目的は話題になり、再生回数を伸ばすことなので、動画の収益化すらしていない。





そういった行動から、障害や病気の噂があるが、実際はへずまりゅうの目的ははっきりしており、自身の知名度を上げることによって、支持者を獲得することにある。



へずまりゅうは自身の視聴者や支持者を「へずっ子」と呼んでおり、支持してくれるファンから有名YouTuberの情報提供を受けて行動しているので、つまり、マッチポンプの状態。


マッチポンプとは、マッチで自ら放火して、後から自身で消化をマッチポンプという。例えば昔のチャップリンの映画に、悪がきに石を投げさせて他人の家のガラスを割って、後からチャップリンのガラス屋がガラスを入れて歩くと言う商売のことをマッチポンプと呼んだ。このような手法でへずまりゅうは相互関係がへずっ子とあるので、活動費や支援までうけているようだ。







目次にもどる

へずまりゅうは障害?


へずまりゅう チャンネル (5)



山口県に住んでいるはずのへずまりゅうが愛知県で捕まったということは、愛知県で活躍している有名YouTuberである東海オンエアメンバーの誰かにコラボ凸しようとしていた可能性がある。


以前にも逮捕されているので、今回の逮捕でも、へずまりゅうは迷惑行為を続けることを辞める気はないだろう。



ちなみにへずまりゅう逮捕された理由は、会計前は店の財産だということ。
他者の財産を勝手に処分(今回はラップを破って食べた)するのは違法。へずまりゅうが金を払うからいいだろ、という主張をいくらしても、店を出た出ないの問題ではなくその時点で窃盗が成立する。




よくテレビで万引き犯を店の外で捕まえる場面を見るだろうが、あれには理由が有り、実は店内で、ポケットなどに入れてる時点で犯罪だが、面倒を省く為に外で捕まえている。なので、店内で陳列してある物を勝手に壊すと犯罪でとなる。




刑事事件は、警察が逮捕してから48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなくてはならない。



そして、検察官は24時間以内に勾留するかを決定し、裁判所に勾留請求をする。
勾留が決定したら、10日間勾留され、更に、勾留が必要だと判断したら、プラス10日勾留が延長される。従って、へずまりゅうは、逮捕から最大23日間、勾留されるだろう。


なお、へずまりゅうは、窃盗罪での検挙で、金額が少額であること、前科などをみても、被害弁償や示談の可能性が高いこと、社会的制裁をそれなりに受けている事などから総合すると、最終的には、不起訴処分(起訴猶予)か略式で罰金となるだろう。



へずまりゅうは過去に「とにかく有名になりたい」と言っていた。
障害者だから同じことを繰り返すのではなく、有名になりたいだけ。でも何かしたいのか?がわからない。


有名になれば、コラボの依頼は来るだろうが、そんなに周りの世界は変わらないし、むしろ、デメリットの方が多い。外に行けば逮捕で話題になったと注目の的。しかも、逮捕されてしまってはメリットも無い。



そんな感じでも、有名人になりたいか?もう一度、考え直してもらうしかないのかもしれない。














スポンサーサイト