クラスターフェス渋谷 (4)

コロナの影響で音楽フェスやクラブイベントに行くのは自粛しなければいけない風潮の中、クラスターフェス渋谷を主宰した国民主権党がネット上で物議を呼んでいる。




SNSで画像を見ての通り、マスクもなしに密着状態。

また、聴いている側の人たちも音楽フェスなど行くことができない不満があるのだろうが、見ての通り、自分勝手が集まっているので批判の声が多い。






今回は、クラスターフェス渋谷を主宰した国民主権党とはなんなのか?概要についてまとめてみた。

■目次

クラスターフェス渋谷とは
国民主権党とは
コロナはただの風邪?
クラスターフェス渋谷は批判されることではない?

クラスターフェス渋谷とは

クラスターフェス渋谷 (1)



クラスターフェス渋谷とは、渋谷駅前でフェスと称し、ノーマスクで大声で歌うフェスを行い、賛同者を集めている。


8月9日、現在マスクをしない50人~100人の集団を引き連れて、渋谷駅から山手線一周している。この目的は、新型コロナが「ただの風邪」であるという事を世の中に広めるためと、マスク着用を続けた先の「弊害」を憂う国民主権党が企画・主催している。



クラスターフェス渋谷 (5)






目次にもどる

国民主権党とは


クラスターフェス渋谷 (3)

国民主権党とは、党首・平塚正幸により結成された政党で、キャッチコピーは「あなたとつかむ」。



TwitterやYouTubeで、新型コロナはただの風邪だとか、マスクやソーシャルディスタンスは必要ないと主張している。



参照wiki




目次にもどる

コロナはただの風邪?





クラスターフェス渋谷 (2)

コロナは一人一人が意識すれば、さほど怖くないのではないか?という感覚が広がっている。



しっかりと予防に努めることを前提にして、感染予防をしっかりとした形での実施は徐々に始まるのであれば、国民主権党の主張はもっともな意見。





でも、現状では、クラスターが発生する可能性が高い行為は避けるべき。


例えば、野外なら問題ないのかもしれないとか、映画館のように間隔を開けるとか、声援はしないとか、マスクはつけるとか、いろんなことは考えられるけど、通常通りに戻るには1年はかかる。一般的に流通するワクチンや効く薬などが出てこないとダメということ。




ひょっとしたら、二度と以前と同じ形ではできないかもしれないし、流行性ということは、来年春も流行る可能性があり、現状はマスクを着用し、クラスターを避けるのが一番の対策。





新型コロナが怖いのは、重症化や重篤化する人が一定の割合でいるから。

それさえなければ、インフルや風邪扱いでいい。(インフルだって脳症起こす人はいるが、割合が圧倒的に低い)インフルや風邪だって感染力は侮れない。




コロナの血栓症、血管の炎症は重症化と関連付けられる事例で全体でみればレアケース。
重症化しなければ防げる可能性が高いが、後遺症は未知数。そこまで行くまでに多くの人は治癒しているし、今後、COVID-19と共存していかないといけない社会になるかもしれないが、真っ先に重症化を防ぐ治療薬の誕生が待ち望まれる。





目次にもどる

クラスターフェス渋谷は批判されることではない?






コロナがただの風邪かどうかは素人にはわからないが、少なくとも日本では、60歳以下で基礎疾患のない方であれば、重症化、死亡のリスクは皆無。ワクチンがあるインフルエンザよりも圧倒的に死者数が少ないことも事実。これは、毎年餅を食べて死ぬ人よりも少ない。これらの客観的な事実を踏まえると、コロナはただの風邪と大差ない。



だが、日本でコロナの死者数が少ないのはまだ感染がさほど拡がってないだけで、致死率が低いわけではない。



日本でさほど感染が拡がってないのは、人々が危機感を持って感染症対策に気を付けていたから。決して自然現象などではなく、放っておけばインフルエンザなどと比べ物にならず感染拡大する。





確かに症状の重さだけで見れば、そんなに特別視するような病気ではない。
インフルより致死率が高いし、重症化すると大変ではあるが、症状が非常に軽い場合も多く、平均的にみればむしろ軽い病気かも知れない。特に若者にとっては。



だが、無症状(自覚症状無し)とかごく軽い風邪程度の軽症者が結構な割合でいるというのが、逆にこの感染症の恐ろしいところ。





無症状者でも有症状者と変わらない感染力を持っていて、それどころか感染力のピークが発症前にあり、無症状者からの感染リスクが非常に高い。




症状が出てくれれば、医者に診てもらおう、学校や会社は休もうとも思うし、他人にうつさないように自重したり、周囲も有症状者には近づかないように警戒することができる。インフルエンザにかかったら5日間出勤停止、何人感染者が出たら学級閉鎖ということができる。



だが、クラスターフェス渋谷を主宰し、本人にすら感染していることがわからない無症状を行うことは、誰と的を絞った警戒などできず、全員に対して警戒しなければならなくなる。



それを避けるには、3密を避けて距離を保つという対策を取るしかない。

1人から何人に感染させるから感染力何倍なんて話ではなく、気づかないうちに感染する潜在的感染リスクが在るか無いか、0か100かくらいに違いだということを理解しないといけない。






クラスターフェス渋谷の目的は理解できるが、わざわざ感染リスクを増やすためだけに、一般客も使う山手線の車内をジャックする行為は、迷惑千万。ユーチューバーの迷惑行為と同じで、コロナ不可避なわけではないので許される行為ではない。










スポンサーサイト