大食い女王決定戦 やらせ (3)


2020年10月2日(金)放送、テレビ東京「大食い女王決定戦2020」
18時59分~21時48分





大食い女王決定戦の新人爆食女性が激戦を繰り広げる「大食い女王決定戦2020」が今夜放送。





四天王は「魔女・菅原」「ロシアン佐藤」「アンジェラ佐藤」「もえあず」になっているが、もえあずに関しては過去にやらせ疑惑が浮上している。ジャイアント白田が「ギャル曽根のほうがもえあずより本当は食べていた」と言っていたこともあったし、白田の話を聞いてからは、5chでは毎回のようにやらせかどうか検証がされている。



大食い女王決定戦は本当にやらせなのか?




今回は、大食い女王決定戦のやらせについてまとめてみた。





■目次

大食い女王決定戦とは
大食い女王決定戦のやらせ
大食い女王決定戦2020もやらせ?

大食い女王決定戦とは





大食い女王決定戦 やらせ (4)

『元祖!大食い王決定戦』は、テレビ東京系列のバラエティ番組。
テレビ東京の大食い競技番組は、1989年から1991年に『日曜ビッグスペシャル』(現在の『日曜ビッグバラエティ』)枠の一企画として「全国大食い選手権」が不定期に計5回(後述参照)放送されたのが始まり。


他の民放局でも類似の企画が行われるなど大食い、早食いブームの先駆けとなった。しかし2002年に愛知県内で中学生が給食を早食いして窒息死する事故が発生。この影響で「大食い選手権」シリーズは、TBS系列で放送されていた『フードバトルクラブ』とともに、放送自粛を余儀なくされ、2002年春から同番組は一切放送されなくなった。



その後、安全対策を万全にした、と主張した上で2005年4月11日に、『元祖!大食い王決定戦』のタイトルで復活。


2014年6月22日にはテレビ東京の開局50周年特別企画として、初の世界大会となる『国別対抗!大食い世界一決定戦』が放送。また、例年春に放送される女性限定の「女王戦」、6月下旬から7月上旬に放送される夏の「新人戦」も行われなかったが、2018年9月17日に、これまでの内容をリニューアルした『大食い女王決定戦2018』が11か月ぶりに放送された。



参照wiki





目次にもどる

大食い女王決定戦のやらせ


大食い女王決定戦 やらせ (1)


大食い女王の四天王とされている「魔女・菅原」「ロシアン佐藤」「アンジェラ佐藤」「もえあず」は、一般人に比べれば全員すごいが、この4名だけだとどうして「もえあず」だけが見劣りする。




2015年の決勝では、もえあずを優勝させようという企みがすごく、ラーメンの全部の残量を計測しないという謎のルールで優勝した。争った服部さんは、まいたけカレーの場面も明らかにトップの座にいたのに譲って、もえあずに優勝させた感じに見えた。


大食い女王決定戦 やらせ (2)




たしかに、もえあずはアイドルなので、そういう存在が居ると、その他の大食い大会などに注目も集まるようになり、スポンサーなどが増える。



アイドル性の高い存在は、フードファイトに限らずどの競技でもメディアには重宝される。また彼女の場合、アイドルとしての活動もあるので、事務所がしっかり付いている分、スケジュール管理やギャラの交渉、さらにテレビに出た時の立ち振舞や番組側の注文がやりやすいというのが一番大きい。大食いなだけの素人ではコメント力やその場の空気を読むというテレビにおける必要な要素を普段から叩き込まれているわけではない。



そういった意味では、番組サイドももえあずを四天王にしたほうが扱いやすいという理由もあったので、「やらせに見える演出が入った」ことは間違いない。





目次にもどる

大食い女王決定戦2020もやらせ?










テレビ番組は基本全て「やらせ」。


「やらせ」と言う言葉を使うと問題があるので「演出」と言う言葉を使ってはいるが、大食い女王決定戦なり他局なり、テレビ番組には演出は必ず入る。




例えば四天王の一人「菅原さん」をこういうキャラに設定しようと企画し、それに合わせてシナリオを作成し、 「菅原さん」はその設定に合わせて、演技し発言してる。プロレスのヒールのようなもので、シナリオがあるのはドラマだけでなく、バラエティーを含めTV番組にはほぼすべて(素人に直接話をするコンセプト 以外は)シナリオが存在する。


dekamori_20200522_04

この大食い女王決定戦の海外出張編(企画のパクり番組)ではヤラセが有ったそうだが、教養番組じゃないしバラエティー番組だからそんなに炎上はしなかった。(アメリカなどの海外はやらせというより、過激な演出が多い)


一応は番組として安全性を確認出来ないと番組そのものが放送出来ない。

もし「やらせ」強要が行われていたとすると、テレビ側の方が悪質。公共の電波を使用し遙かに多い不特定多数の人間に、 ウソの情報を流す事自体大問題。 大食い女王決定戦のやらせについては、たしかにバラエティー番組の一つに過ぎない。悪いと言えば目くじらを立てる問題ではない。




昔からやらせは何かと問題になっているが、このことについてはテレビやニュースなどで何ら言及されるのを聞いたことがない。 やらせについて、テレビ局・広告業界は釈明したことすらない。なので、やらせだと思って楽しむしかないだろう。







スポンサーサイト