鈴木史朗 現在は死去
2020年12月27日(日)放送、TBS系「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2020」
18時00分~21時00分



“明るいご長寿たち”が続々登場するこの番組「ご長寿グランプリ2020」が今夜放送。
TBS「さんまのスーパーからくりTV」で人気コーナーとなった「ご長寿早押しクイズ」を、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら「今、出来る形で」日本全国の元気なご長寿たちの姿をお届けする。



この企画がキッカケで、司会を務めた鈴木史朗アナウンサーは老若男女に知られるようになった。



2019年の放送では、ご長寿クイズの司会がフリーアナウンサーの鈴木史朗からTBSの山本匠晃アナにバトンタッチされたことが発表された。司会交代の理由は、80歳になったことを機に鈴木史朗からの申し出だったそうだが、今回の放送では、過去の名解答傑作選が予告で放送され、現在は死去しているのではないか?とネットで噂になっている。




鈴木史朗の現在はどうしているのか?死去の噂や5ch情報をまとめてみた。




■目次

ご長寿クイズとは
鈴木史朗とは
鈴木史朗の現在は死去?

ご長寿クイズとは




『爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ』は、TBS系列で2016年から毎年12月29日放送されている年末特番。総合司会は明石家さんまであり、さんまの冠番組。


元々はさんまのからくりTV時代の1994年10月に開始した人気コーナーで 「フニクリ・フニクラ」の替え歌のオープニングと同時にコーナーが始まる。


2017年までは全国予選では山本匠晃などTBSアナウンサーが出題役を務め、決勝戦は「からくりTV」時代から続いて鈴木史朗が出題役を担当した。



2018年、鈴木が80歳を迎えて「後進に譲りたい」という本人の希望から、決勝戦の司会をこれまで予選の司会を務めてきた山本に譲り勇退することとなった。その為2018年からの決勝戦は山本匠晃(TBSアナウンサー)が担当。なお、鈴木は2019年にスペシャルゲストとしてメインスタジオに登場した。


80歳以上の高齢者(ご長寿)の解答者が(予選では各3名、決勝戦は5名で)早押しクイズを行い、一番多く正解した解答者が優勝となる。ある程度時間が経っても正解が出ない場合は次の問題に移るが、最終問題や同点決勝は正解が出るまで続行する。決勝進出には、予選の正解数の成績は関係ない。



2020年は新型コロナウィルス感染症の拡大防止の為に、番組初のリモートにて収録された。



参照wiki





目次にもどる

鈴木史朗とは





鈴木史朗 現在は死去 (3)



鈴木 史朗
出身地 京都府京都市北区
生年月日 1938年2月10日82歳
血液型 AB型



父親が日中貿易会社を設立し、幼少期は仕事関係から中国大陸で暮らす。
第二次世界大戦の終戦後は、父親が無実のスパイ容疑をかけられ中国政府に拘束、強権的に財産没収を受ける。そのため母親と妹2人の4人で日本へ引き揚げることとなり、北京から天津の港まで約120kmを徒歩で移動したという。

早稲田大学法学部へ進学し、放送研究会に所属。卒業後の1962年4月にTBSへ入社し、アナウンス室に配属される(アナウンサー第8期生)。



アナウンサーとしては、報道番組の他にバラエティにも出演し『さんまのからくりTV』内コーナー『ご長寿早押しクイズ』の司会者として人気となった。1998年2月に60歳で、TBSを定年退職後、翌月よりフリーアナウンサーとして活動している。



参照wiki




目次にもどる

鈴木史朗の現在は死去?



鈴木史朗 現在は死去 (2)

鈴木史朗の現在は死去しているという噂になった原因は、2chによる「鈴木史朗 死去」という釣りスレが立ったことがきっかけ。




同姓同名の鈴木史朗さんがお亡くなりになったことで、おそらく鈴木史朗アナウンサーと誤認させようとして釣りスレとして誰かが建てたことで、まとめサイトなどが拡散し、ネット上でデマが広がってしまったようだ。


鈴木史朗 現在は死去 (1)

釣りスレとは、住民が食いつく疑似餌を投げ込んで(たとえば猫好きのスレに「猫は害獣だよね」と書き込むとか)、スレッド内をそれに反発する書き込みでいっぱいにすること。





自分の主張をそのまま書いてスレ住人から猛反発食らって「釣りでした」で逃げるやつもいるけど、あくまで「疑似餌に住人が食らいつく様を見て楽しむ」ものだから、自分が猛反発されて「釣りでした」で逃げるのは釣り師として失格。





他にも安藤美姫と同姓同名の人が逮捕された時も「安藤美姫 逮捕」とスレが立ち、レスも伸びたが、詐欺のように金銭の授受をともなった悪質なものでもなく、5chにおいては「騙されるほうが馬鹿、悪い」という暗黙のルールがある。なので、つられた住民は、スレを立てたへ、何故か誰も怒らない。




警察も遊んでる暇はなので、こんなしょうもない事を通報したところでいちいち動くはずもない。5chで釣りスレを立ては、よほどのアホじゃない限り釣りだと分かるはず。(ニュースなどで報道されるので)しかし、まとめサイトやSNSはそういった噂をソースなしでも反応するため、こういったデマが拡散されてしまうようだ。




鈴木史朗さんは、現在82歳。
アナウンサーは引退されたが、現在もTBSスパークルに所属されているので、またいつかメディアの前に登場する日が来るのかもしれない。






スポンサーサイト