BABYMETALメンバーの脱退理由 (2)
2020年12月31日(木)放送、NHK「第71回NHK紅白歌合戦」2020
19時30分~23時45分




紅白初出場となるBABYMETALのメンバーが2人になって、初めてのメディア出演となることで、ネットで話題となっている。


BABYMETALは、海外人気や評価は勿論言うに及ばず、来年は日本でも『日本武道館10daysライブ』が予定されてるくらいの人気。 2020年は殆ど海外ツアー中心でスケジュール組んでいたので、コロナの影響ですべて中止となってしまった。


NHK紅白担当の加藤チーフプロデューサーが囲み取材でBABYMETALの初出場に関して問われ「BABYMETAL出場は長年の念願だった」との事。紅白は、11月・12月に緻密なスケジュールでリハーサルが何度も行なわれているので、毎年その時期に海外ツアーを行なっていたベビメタにはそもそも参加すること自体が無理だった。



今年はコロナの影響でツアーが無くなったことにより紅白参加が可能になったんでしょうね。 来年以降、この流行病が治まればまたツアーを再開するはずなので 今回の紅白出場は貴重になるかもしれない。



今回は、なぜBABYMETALメンバーが脱退したのか、その理由や5chでの噂についてまとめてみた。




■目次

BABYMETALメンバーの脱退
「BABYMETAL」の人気
「BABYMETAL」ユイメタルの脱退理由は病気?
新メンバーの鞘師里保も太った?

BABYMETALメンバーの脱退

BABYMETALメンバーの脱退理由 (5)



3人組メタルダンスユニット・BABYMETALのYUIMETALが体調不良のため脱退することが19日、わかった。公式サイトで発表された。


同サイトでは「昨年12月の広島公演を体調不良のため欠席して以降、活動をお休みしておりましたYUIMETALですが、本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによる長きにわたるサポートを続け、ステージへの復帰を待っておりましたが、この度、本人の意向により『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』10月公演への出演を見送るとともに、BABYMETALを離れることとなりました」と脱退を発表。


YUIMETALこと水野由結の個人ページでは本人のコメントが掲載され「しばらく欠席が続き、沢山の方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました」とファンに報告。「BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい」とお詫びし「もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」と説明した。



今後の活動については「SU-METAL、MOAMETALを中心とした新たBABYMETALへと生まれ変わり、10月23日の千葉・幕張メッセイベントホール公演を皮切りに開幕する『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』から新体制をスタートいたします」としている。



オリコンnews


BABYMETALメンバーの脱退理由 (4)



水野 由結(みずの ゆい)
別名 YUIMETAL

生年月日1999年6月20日(18歳)
出身地 神奈川県
所属事務所「アミューズ」


2007年、読者モデルとして活動後、アミューズに所属。
2010年8月、アイドル学園「さくら学院」の小等部に「転入生」として加入し、そのさくら学園の部活として結成されたメタルダンスユニット「BABYMETAL」のメンバーとしてYUIMETAL名義で活動する。


2015年3月、さくら学院を卒業後、BABYMETALのメンバーとして活動。
テレビ番組出演はあまりせず、YouTubeにおけるミュージックビデオ公開や、ロックフェスへの出演、国際的な大物アーティストの公演前座による波及・拡散を重視。その結果、海外で絶大な人気を集める「BABYMETAL」として注目を集めた。


目次にもどる

「BABYMETAL」の人気





「BABYMETAL」は、SU-METAL (スゥメタル) 中元すず香 、YUIMETAL (ユイメタル) 水野由結 、MOAMETAL (モアメタル) 菊地最愛の3人で結成された、実力派メタルミュージシャンであり、アイドル好きでメタル好きでもあるプロデューサーKOBAMETAL氏がプロデュースしたメタルとアイドルというまったく逆のジャンルを融合したグループ。



世界的に著名なロックミュージック専門学校の日本分校の講師等の腕っこきバンドメンバーをはじめ、それぞれの専門分野の一流のミュージシャンや裏方がバックバンドを務めて彼女達を支えている。



本気度の高い海外のガチなメタルファンを巻き込んでの一大ムーブメントになっており、アイドルダンスPOPSとヘビーメタルとの融合は日本発のジャンル。この有り得ない組み合わせが、世界中で賛否両論飛び交う熱い反応を呼んでいる。



本格的なメタルとJPOPを組み合わせた楽曲の斬新さ、ライブのアグレッシブさが特に海外では大きな反響を受けていて、日本よりもむしろ、HRやメタルに理解の深い海外で評価が高い。YouTubeでは公式サイトでPVを無料で視聴できるので、音楽好きならギターのリフ、ツーバスドラムの音のどこかでひっかかるはず。



日本の量産型アイドルのファン層とは違い、BABYMETALの主なファン層は、年齢層が比較的高め(30~60代)の音楽(洋楽)ファンが多く、もちろんアイドルオタクもいるようだが、それは日本でさくら学園時代からのファン位。音楽好きな年配者ほど評価が高く、アイドルを毛嫌いする若者ほど評価が低い、面白いグループとなっている。




目次にもどる

「BABYMETAL」ユイメタルの脱退理由は病気?





「BABYMETAL」水野由結ことyuimetalの体調不良については、公式で男の病気か発表されていない。しかし、2chでは、2016年あたりから、水野由結の激太りが心配されていた。



水野由結をネットで検索すると激太りといったまとめサイトや2chで画像が良く出回っている。


管理人個人的な意見としては、水野由結が無理なダイエットでもしていたのかもしれない。
日々の自分の体調の良し悪しが判断できればダイエットすることは問題ないのだが、体調管理が第一でダイエットは二の次でないといけない。



若い時のダイエットは失敗しやすく、その後成長とともに、冷えやすい身体になり、イライラしやすくなったり肌が荒れやすくなったりする。その肌荒れが原因で、20代には化粧する機会が増えるので、その時肌の調子が悪いと苦労する。



大人の多くは思春期は「一番体が栄養を必要」として、成長ホルモンの分泌が活発な時に、様々な制限を要するダイエットを悪としているのだろうが、ダイエットそのものが悪い訳ではなく、ダイエットは、体調が一番良い常態を長期間キープする為の健康管理にするもの。なので、成長ホルモンが出ている時期に鍛えるのは悪く無い。




エネルギーを燃焼しやすいし、栄養も取り込みやすい時期なので、何より体温も高いので健康管理は大人よりもやりやすい。だが、過剰な鍛え方やダイエットは大人でも体調壊す。水野由結がダイエットをしているかはわからないが、ネットで激太りと叩かれたことで、ダイエットしているとしたら、無理なくダイエットをしないと体調を崩しやすくなってしまう。



そういった無理のダイエットが原因で体調不良になってしまい、精神的にも続けていくことが難しくなってしまったのが5chでも噂になっている脱退理由のようだ。



目次にもどる

新メンバーの鞘師里保も太った?



BABYMETALメンバーの脱退理由 (3)


横浜アリーナにサポートメンバーという扱いで、鞘師里保が新メンバーとして加入された。



横アリ2日、名古屋ポートメッセ2日の4公演にサポートメンバが3名。
その内の1人が鞘師。 この後の欧州ツアーからepisodes VIIIになるのだが、それに対するアナウンスは無い。サポートメンバーを入れると予想するが、鞘師里保が新メンバーとはまだ正式には決まっていない。



ただ現状で、やはりBABYMETALはフロントが3名であるべき、というのは明らかになった。


同時に、おそらく不本意ながら、離脱せざるおえなかったYUI-METALへのリスペクトもあるから新・三人目は慎重に決めざるを得ない。鞘師里保が新メンバーかどうかは、もうしばらくは結論がでていないし、あくまで当面はサポートであること。



そのプレッシャーからなのか、鞘師里保はモー娘。卒業後から太ったと話題になっている。

小6で9期メンバーとして加入した鞘師里保は、道重さゆみが卒業後、新エースと期待されていた中心メンバーだった。鞘師は新しいモーニング娘。を創り上げた存在で、モーニング娘。のEDM・フォーメーションダンス路線は鞘師なしでは語れないほど。
BABYMETALメンバーの脱退理由 (1)


しかし、鞘師里保は常にセンターだったので、精神的なストレスからモー娘。在籍中も太りやすい体質だったようだ。



年齢的にも体力的にもメンタル的にもこれからのBABYMETALの世界ツアーに十分耐えうると思うので、当然どこかで参戦するのか、今回の紅白出場でわかるのかもしれない。



スポンサーサイト