うごくちゃん死因や病気 (1)


ゲーム実況で人気だったユーチューバー「うごくちゃん」が昨年12月31日に亡くなっていたことが報道され、5chで話題になっている。




ユーチューバーうごくちゃんは、声が可愛いのに、ギャップで下ネタをバンバン出すから男ウケがとてもよかった。Vチューバーだったが、Twitterに自撮りを載せてた事があってその自撮りからみてもかわいらしい容姿だったことから、女性からもファンが多かった。




いったいうごくちゃんになにがあったのか?




今回は、うごくちゃんの死因について5ch情報をまとめてみた。




■目次

うごくちゃんの報道
うごくちゃんとは
うごくちゃんの死因は自〇?
うごくちゃんは誹謗中傷をうけていた?

うごくちゃんの報道



ゲーム実況で人気の女性ユーチューバー、うごくちゃんが昨年12月31日に亡くなっていたことが分かった。所属事務所が8日、公式サイトで報告した。



ゲーム実況者の芸能事務所「Studio Coup」を運営するTHECOOは、「弊社Studio Coup所属クリエイターうごくちゃんにつきまして、2020年12月31日に逝去いたしましたことをご報告させていただきます」とし、「親交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です」とした。




葬儀は親族の意向により、すでに密葬にて執り行ったとのこと。各SNSアカウントの今後の取り扱い等については「ご親族と相談の上追ってご報告の場を選びご案内とさせていただきますこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします」とした。





日刊スポーツ





目次にもどる

うごくちゃんとは


うごくちゃん死因や病気 (2)


うごくちゃんは、人気ゲーム『荒野行動』の実況プレイなどを投稿する女性YouTuber。 動画やSNSでの“メンヘラチック”な発言が若者を中心に共感を呼び、昨年10月には登録者数50万人を突破。



2020年には、動画内で音楽活動やファッションブランドの立ち上げといった壮大な目標を掲げ、2021年の活動に意気込む姿も見せていた。 ところがこの動画を最後に、うごくちゃんは動画の更新を停止していた。




参照wiki







目次にもどる

うごくちゃんの死因は自〇?







5chでは、うごくちゃんの死因は自〇ではないか?と噂になっている。



※5chによるうごくちゃんの中の人の顔バレ画像
うごくちゃん死因や病気



その理由として、同じくゲーム実況者の「オパシ」、「ざんげちゃん」、「柊みゅう」からなるグループ「いつもの4人(いつよん)」のメンバーと不仲になりグループは解散。 グループを精神的な支えとしてきたといううごくちゃんは「なんで生きてるか分からなくなった」「生きてるっていうか、死んでないだけ」といった発言を漏らしていたという。



うごくちゃんは下ネタ発言も多く、ファンが多かったが、メンヘラな部分もあった。
メンヘラというのは俗語であり、厳密な定義はないが、精神的に不安定だけれども、異常というほどではない(幻覚が見えたり、急に人を襲ったりしない)程度の人のことを指す。



精神医療の用語で一番近いのは境界性パーソナリティー傷害(いわゆる「ボーダー」)だが、メンヘラはより広い意味で使用さている。




5chによるメンヘラは、極端な考えや行為を行ったりして、社会適応を困難な人。主に、不安定な思考や感情(頻繁に感情が変化する)、行動から来る障害。具体的には、衝動的に行動(性的放縦や、浪費)し、両極端な考え、慢性的な空虚感、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺未遂などの自己破壊行動がある。



基本的に、精神病関連(精神病、精神病質、人格障害)でよく見られる傾向としては、


・特定の相手に見捨てられないか心配で必死になる
・リストカットをしたり、自〇をほのめかす
・自分が被害者や悲劇のヒロインであるかの様に振る舞う



ただ、これとは別に、天然系の脳天気な不思議ちゃんに対して、メンヘラと呼ぶ例もあり、例に上げたメンヘラとは対極の存在なので、どういう意味で利用されているかは不明。(不思議ちゃんについては、精神医療では扱わない分野なので、特に診断名はない)






まとめると、5chでのうごくちゃんは仲間を失い、メンヘラな要素が強くなってしまい、自〇したのではないか?と推測する人が多いようだ。






目次にもどる

うごくちゃんは誹謗中傷をうけていた?



うごくちゃん死因や病気 (3)



木○花さんの件から、世間はネット誹謗中傷に過敏になり始めているが、うごくちゃんの場合は死を選ぶほどの誹謗中傷はなかった。(管理人が5chを確認した限りでは)




なので、うごくちゃん本人の側には、避難される程の理由はないと思える。
動画やコメント上での発言に、「傷ついた」のなら、正式に事務所が抗議すれば良い筈。誹謗中傷するのが「発言の自由」というなら、匿名にすることなく、堂々と「発言」すべき。




コメントで最低の表現での誹謗中傷には汲むべき情状もない。
また、本人に反対意見・理論を話す機会を与えないのは、卑怯。うごくちゃんにももちろん批判や苦言はあったが、誹謗中傷とまではいかないものばかり。なので、うごくちゃんはほかに苦悩があったのは間違いない。





うごくちゃんの萌声は、Vチューバーでは量産型と言われていてうごくちゃんの声真似をしているも結構いるほど。なので、成功してるユーチューバーに妬みもあって孤独だったのかもしれない。華やかな世界に見えるけど、いろいろあったのは間違いないだろう。

















スポンサーサイト