鼻出しマスク49歳受験生

共通テストで「鼻出しマスク」で6回注意されても頑なに拒否した49歳受験生が、不退去容疑で現行犯逮捕ことが報道され、5chで話題になっている。




49才でありながら「トイレ個室に閉じこもる」 という幼稚さ。

手間暇掛けて受験したのかもしれないが、6回も注意されても拒否している様子から騒ぎを起こす事が目的だったとしか思えない。 以前の飛行機やレストランで騒ぎを起こしたマスパセさんと同類であり、名前を公表しないことに不満が噴出し、5chで特定作業が行われている。




今回は、鼻マスク拒否した49歳受験生の5ch情報をまとめてみた。




■目次

鼻出しマスク49歳受験生とは
鼻出しマスクは禁止?
鼻出しマスクで試験無効はやりすぎ?
鼻出しマスク49歳受験生を5chが特定?

鼻出しマスク49歳受験生とは




鼻出しマスク49歳受験生 (2)

16日に実施された大学入学共通テストで、再三注意されてもマスクで鼻を覆わず失格になった受験生は49歳の男で、失格後に会場のトイレに約3時間閉じこもったとして、警視庁が建造物不退去容疑で現行犯逮捕していたことが19日、関係者への取材で分かった。



この受験生は16日、都内の試験会場で最初の地理歴史・公民の試験時に、試験監督がマスクで鼻を覆うように6回求めたが応じず、午後の英語・リーディングの試験中に不正失格を告げられて退席した。その後、トイレに移動してしばらく出てこず、会場側が警察を呼んだ。警察官が上部付近から個室に入り、16日午後10時ごろ現行犯逮捕した。


共同通信





目次にもどる

鼻出しマスクは禁止?




鼻出しマスクの49歳受験生が受けた大学入学共通テストは、国公立大学の一般入試受験者にとって原則必須であり、また多くの私立大学でも共通テストの成績が利用できる「共通テスト利用方式」を設定している。



2020年度入試まで30年にわたり実施されてきた「大学入試センター試験(以下、センター試験)」の後継にあたる試験で、2021年度入試が初の実施となり。センター試験と同様、毎年1月中下旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施される、日本最大規模の試験。




参照wiki



国公立大学の一般選抜受験者は、原則共通テストを受験しなければならない。

また、多くの私立大学でも共通テストの成績を利用する「共通テスト利用方式」を設定しているので、大学進学を考える受験生にとって、この共通テスト対策は必須となっている。







目次にもどる

鼻出しマスクで試験無効はやりすぎ?



鼻出しマスク49歳受験生 (1)


共通テストで鼻出しマスクを6回注意されても止めず、試験無効を言い渡されトイレに隠れた40代の受験生は、健康上の問題なら仕方がないのだが、しっかりマスクを着用しないといけないと共通テストの注意書きに書かれている。



共通テストについては、受験上の注意(12月中旬に受験票と一緒に送られている)に「マスク必須」と発表された。(受験上の注意・5ページより)


3. マスク着用
ア. マスク(予備のマスクを含む)を持参し、試験場内では常にマスクを正しく着用してください。フェイスシールドまたはマウスシールドのみでは受験することができません。


感覚過敏等によりマスクの着用が困難な場合は、「医師の診断書」を提出して受験上の配慮の申請を行い、別室で受験する必要があります。申請方法と申請期間については受験案内の40ページをご覧ください。



なお、受験上の配慮の申請を行わずに当日申し出た場合は、マスクの着用をせずに受験することはできないため、追試験の申請をしていただくことになります。



(受験案内・40ページより)
不慮の事故等のため受験上の配慮を希望する場合は、受験票記載の「問い合わせ大学」に電話連絡の上、受験票の受領から1月13日17時までに受験票と医師の診断書を持参し、申請してください。


なお、この場合の受験方法はほかの受験者と2m以上の座席間隔を確保し、マスクをつけた一般受験者とは隔離された別室で受験することになります。


公式サイト


2次試験については対処方針が発表されていないが、共通テストにおける対応方針や東京大学は構成員に対して学内でのマスク着用を義務付けていることから同様の対応になる。



つまり、医師による診断書など理由がない限り、マスクをしっかり着用しないと試験が無効になると書かれている。事情があってマスク着用が難しい場合は、事前にセンターへ問い合わせをすることになっているので、鼻出しマスクで受験をうけた49歳受験生はルール違反を犯したことになる。



なので、試験無効は適切な処置であり、トイレに立てこもった行為も建造物不退去容疑で現行犯逮捕されて当然のこと。全面的に鼻出しマスクの49歳受験生が悪い。






目次にもどる

鼻出しマスク49歳受験生を5chが特定?





現在、5chではこの鼻出しマスクの49歳受験生を特定する作業が行われており、数名の人物の名前や顔写真が出回っている。

rttr


脳科学者の茂木健一郎氏が指摘するように、勉強するのに年齢は関係ないが、40代後半にもなって再受験する意図は何なのか?



力試しや脳トレのため大学受験する気が無くても勉強して、成果を知るためにセンター試験を受ける人は毎年いるので、鼻出しマスク49歳受験生もおそらくその中の一人。


昔のセンター試験から、高得点でも他の受験生が不合格になる訳ではないので、趣味で受けるには丁度良いし、共通テストになっても趣味で受験する人はいるはず。鼻出しマスク49歳受験生も単なる力試しだと推測できる。



そういった理由から、5chではある程度の特定ができており、数名の名前と顔写真が出回っているが、どれも決定的ではないため、ここでは公表しない。




Twitterのコメ欄とか見てると、その人のことを擁護するようなコメントや可哀想などと言ったコメントが多いが、6回も注意されてるのに従わなかった受験生の方が圧倒的に悪い。




かわいそうなのは、周りの受験生。

今年の受験生は、部活も中途半端に終わり、新しい入試改革の再三の変更に振りまわされ、受験生となる大切な時期に休校となり不安な日々を送って来た。浪人生も、入試変更に対応できるよう、今年こそは!と準備をして来たはず。



失格になった受験生が、本気で大学に入学したいと思っていたとしたら、
また、何かの理由で、鼻出しマスクをしていたとしたら、別室受験を受け入れたのではないか? かわいそうで、この人の気持ちがわかると言っている人が、詳細を読んでも、かわいそうだと思うなら、自分が、その人の後ろで受験していたと想像しても同じことが言えるのか?


管理人個人としても失格については賛成で、そもそも試験の注意事項にマスクをキチッとすることとあったとのこと、それを守れない時点で試験を受ける資格が欠如している。身内が学校関係のアルバイトで試験の監督官をしたことがあったが、「なぜそうなる」と思うような態度や行動をする受験生がいた場合「こうしてください」と言うのは必ず前もって指示があるそうなので、試験無効になっただけ。



40代にもなって周囲が見えない、非常識な行為としか思えず、大学受験する資格さえないだろう。








スポンサーサイト