田代まさし現在2021 (1)
5月3日放送、フジテレビ系「ドリフ大爆笑2021」
19:00 〜 21:00




志村けんが出演した『ドリフ大爆笑2021』が今夜放送。
今回は『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系1977年〜1998年)内の1コントとして披露されていた超貴重なドリフ版のバカ殿様が放送される。5chでは現在、刑務所に収監されている田代まさしの映像が放送されるのではないか?と注目されている。



今回は、田代まさしの2021年の現在についてまとめてみた。







■目次

田代まさしの2021現在
田代まさしはどこの刑務所にいるのか?
志村けんと田代まさし

田代まさしの2021現在




田代まさし現在2021


記事内容



田代まさしは、2019年11月に覚醒剤取締法違反の罪などで逮捕、起訴され、2020年7月に懲役2年6月(うち6カ月は保護観察付き執行猶予2年)とする判決が確定した。





そんな田代にとって、佐藤は大の恩人だ。
「佐藤さんは、2018年5月ごろに田代さんと知り合い、その後、田代さんのためにYouTubeチャンネルを開設したり、2人で『HEY BROTHER』という音楽ユニットを組んだりと、田代さんの面倒を見てきました。2019年の逮捕時には保釈金を払って、田代さんの『後見人』にまでなったのです」(芸能記者)  



佐藤に恩返しするためにと、田代が用意したのが、冒頭のマカロンと直筆の手紙だった。 「日給50円の刑務作業でコツコツ貯めたお金で、自分で描いたイラスト入りの特製マカロンを用意したんです。1箱1000円ほどするそうです。直筆の手紙には、自身の刑務所での暮らしぶりを、ユーモアを交えながら紹介しつつ、佐藤さんへの深い感謝の思いが書いてありました」(田代に近しい関係者)



だが、明るい手紙の内容とは裏腹に、田代は獄中で苦しい日々を送っているという。 「面会した際、『指先に力が入らないほど糖尿の症状が出てきた』とか、『有名人だからって目をつけられて、いじめられている』と話していて、心配しています…」(同前)  田代の長く苦しい贖罪の日々は続く――。



週刊FLASH 2021年5月4日号





目次にもどる

田代まさしはどこの刑務所にいるのか?






田代まさしは収監予定の2日前に緊急入院、さらPCR検査を受けてから来るように言われ再度収容延期。その後の再出頭でようやく収監、刑務所で服役開始となっているのだが、刑務所の収監先は公表されていない。





田代まさしは、2014年の時は府中刑務所に入っていた。
仙台、大阪、広島などの重罪の被拘置人ではなく、罪は軽く2023年6月出所予定(ウィキペディアより)。当初は、2020年8月6日に刑務所へ収監予定だったそうだが、病気により延期。その後の再出頭でようやく収監され、刑務所で服役開始となったということ。田代まさしの居住地も東京なので、おそらく東京の刑務所にいることは間違いないだろう。



刑務所内でいじめにあっているそうだが、田代まさしは結構気が弱く、小心者の面があった。


テレビのイメージだとそうは思えないだろうが、出演者にも気を遣ったり、優しかったそうなので、多くのバラエティ番組にも呼ばれたという。 もちろん色んなプレッシャーや悩みもあったのだろうが、人に迷惑掛けたのは「風呂を覗いた」位で、あとは自傷行為。肉体への依存は刑務所に入ってれば抜けるが、違法薬物の怖いところは精神への影響が強いところ。精神が破壊され薬物への衝動は抑えきれないのかもしれない。





目次にもどる

志村けんと田代まさし



田代まさし現在2021 (2)


田代まさしが最初に逮捕されたとき、志村けんの楽屋へ訪問して直接謝罪したそうだ。



その時の様子を田代のブログに写真が載っていた(現在はブログ削除されている)が、お詫びとお礼に行ったという。 「お詫び」は言うまでもなく、盗撮事件後に志村けんのおかげで復帰できたのに、芸能活動のプレッシャーで薬物に手を出し、信頼を裏切ったこと。そして、「だいじょうぶだぁ」DVDが、田代まさし出演部分をカットせず発売されることにお礼を言いに行ったそうだ。



2019年の逮捕前の田代まさしは、トークショーなどの活動はしていたのだが、社会復帰のためのリハビリだった。普通の仕事がみつからないので、仲間や知り合いに仕事を紹介してもらっているようで、芸能界復帰は難しい状況だったそうだ。



この時も志村けんは、田代まさしのことを「仕事 生活 大変そう」とブログに書いていたし、「だいじょうぶだぁ」DVDが発売されたことで、過去の違約金の借金が少しでも返済できるようにしてあげたのかもしれない。



志村けんは、田代まさしから多大な損害を受けており、志村けんソロ時代の絶頂期の番組はほぼ田代・桑野が出演していたので、そのほとんどのDVD販売計画が「ナシ」になったしまい、とんでもない被害金額を出している。



しかも「それが一番面白い志村作品」という皮肉もあり、ドリフや一部のバカ殿や志村ソロ番組の映像ソフト販売はされているが、その総額の数倍の損が田代まさしのせいで被っている。



なので、志村けんを含めた製作サイドは、田代まさしへの怒りはもちろんあったようだが、志村けんがまるで自分の弟のように可愛がっていた(上島竜平以上に)ので、いくつかの作品がDVD化できたし、出所後も何度かこっそり会っていたそうだ。




現在のテレビでは、田代まさし被告の出演部分は全く放送されていないが、イザワオフィスのYouTube公式動画では、田代まさしの出演部分はカットされず配信されている。完全な和解をしていたわけではないだろうが、今夜の放送でも、田代まさしがモザイクなしで放送されるのでは?と5chでも注目されているようだ。



志村けんのエールに応えられなかった件と企業サイドのことなどを考えると、今後の田代まさしの復帰は難しいのかもしれないが、だいじょぶだぁやバカ殿を見てた多くの人たちは、田代まさしが出演出来ないのは残念でならない。











スポンサーサイト