シンチャンウォン事件
7月7日放送、TBS系列「ワールド極限ミステリー」





韓国の超イケメン脱獄犯「シンチャンウォン事件」の手口を特集。

シンチャンウォン事件とは、脱獄犯人のシンチャンウォンを15人もの女性が助け続けた事件。少なくとも、犯罪者だと分かってて逃走・逃亡の手助けをしたら、犯人蔵匿罪・犯人隠避罪にはなる。犯罪に手を染めてしまうのに、なぜ脱獄の手伝いをしたのか?



今回は、シンチャンウォン事件についてまとめてみた。


■目次

シンチャンウォン事件とは
韓国脱獄シンチャンウォンの手口
シンチャンウォン事件のその後

シンチャンウォン事件とは






シン・チャンウォン事件は、韓国で1997年に発生した脱獄事件。


釜山の刑務所に収容されていたシン・チャンウォン(申昌源)受刑者は、以後2年半にわたって逃亡し、1999年に逮捕された。




シンチャンウォン事件 (3)

事件は大きく報道され、シン・チャンウォンが逮捕当時に着ていた派手な色回りのスパンTが流行った。 シンは1997年1月20日、釜山刑務所のトイレの鉄格子を切断し脱出した。以後約2年間、全国を逃げ回り、約9億8000万ウォンを盗んだ。



その金は遊興業店で女性従業員たちを誘惑するため使い、同居してアジトにした。

しかし同居できなかったときは洞窟のような場所で生活したという。またシンを追う警察官が拳銃を発砲し、負傷したこともあったが、それをものともせず逃げたこともあった。警察は相当な動員をかけ追ったがなす術がなく、多くの警察官が目の前で逃したことの責任をとり辞任したほどだ。だが1999年7月16日、全羅南道順天市のアパートでガス管修理を依頼された修理工の情報提供を受け、ついに警察に検挙された。




参照wiki









目次にもどる

韓国脱獄シンチャンウォンの手口




シンチャンウォン事件 (1)



日本では、脱獄犯人に服を渡したり、身を隠す場所を提供するなど、逃走がしやすいような行動をすれば逮捕される。(刑法100条)


韓国でも少なくとも、犯罪者だと分かってて逃走・逃亡の手助けをしたら、犯人蔵匿罪・犯人隠避罪にはなる。ただ、手助けをした人が、犯罪者の親族だったり、何かしらの正当業務(宗教活動など)だと認められたりすれば、処罰はされない。


なぜ、シンチャンウォンの逃走を15人もの女性が助け続けたのか?


これは、1973年にストックホルムで起きた強盗人質立てこもり事件を見るとよくわかる。


ストックホルムとは、犯罪者が人質を盾に長時間立てこもったような事件において、被害者である人質が犯行中の犯罪者に同調するとか、ポジティヴな感情を持つこと。もともとは、1973年にストックホルムで起きた銀行強盗事件の人質たちが次第に犯人に協力的な行動を示すようになったことからこの名がついた。


日本での事例は1968年寸又峡の旅館に客を人質に立てこもった「金嬉老事件」でストックホルム症候群が見られ、その様子は故・本田靖春氏の「私戦」と言う著作に書かれている。


シンチャンウォンにも脱獄犯だとしって女性たちは恋愛感情を抱いた。

ドラマの主人公のような境遇だったシンチャンウォンは、女性にとって絵に描いたような存在。 まさに需要と供給がマッチしたということ。危険な男が好きな女性は、基本的に相手に頼りたい、自分で決めるのが苦手というやや大人しめな性格をしている。 だからこそ、普通の男性には魅力を感じることができない。 その対極にあるシンチャンウォンだからこそ、女性たちはどんどん惹かれていった。



往々にして、私生活から境遇が遠ければ遠いほど興味がわく。
経験がないから深く知りたいと思うこともある。 心理状態が全てではないが、そういった感情から恋愛感情に代わることは多い。





目次にもどる

シンチャンウォン事件のその後




シンチャンウォンは現在、無期懲役に22年6ヶ月の懲役を追加され、慶尚北道の青松第2刑務所に収監されている。



wikiによると、刑務所で中学課程の認定試験に合格し、2004年4月に高校入学認定試験に優秀な成績で合格し、高卒認定をもらっている。その後は模範囚として服役しているそうなので、模範囚であれば今年中に出所できるだろう。



韓国の儒教における男尊女卑の考えから、韓国では親が犯罪を犯した責任は子や孫にも及ぶ。(現代国家の法ではあり得ないが、韓国ではそういうモノらしい)



儒教で最も重要なのは仁。
要するに儒教では、身内を守るためならば、例え身内がどんな犯罪を犯していても守るのが「仁」と云う思想がある。そういった儒教国家であるが故に、犯罪に対する認識が甘く、身内さえ良ければ赤の他人など知ったことじゃない社会だから、性犯罪の様な卑怯な犯罪が蔓延る。


韓国は、治安のいい日本と比べるとかなり治安が悪い。(ただ世界的に見ればそれほど悪くもない) それに性犯罪は、韓国よりアメリカほうが数はもちろん、率も高い。




まとめると、シンチャンウォンの出所後は日本より苦労するし、この儒教の影響を大きくうけるだろう。







スポンサーサイト