バイク逆走事故身元 (1)
8月11日、大阪府高槻市の名神高速道路で、逆走したバイクがトレーラーと正面衝突した事故動画が5chで話題になっている。




なぜ、反対車線を逆走しているのに気づかないのか?
「走ってる最中に、突然Uターンして逆むきに走る」ことを世間一般では、逆送とは言わない。それはただ単にUターンする・折り返し。



高速道路の逆送は、世間一般が真っ先にイメージする言葉通り、定められた進行方向とは逆向きに走ってしまうこと。



今回は、5chによるバイク逆走した身元特定情報をまとめてみた。



■目次

バイク逆走事故とは
名神高速道路でなぜバイクが逆走したのか?
バイク逆走事故身元の特定

バイク逆走事故とは


バイク逆走事故身元 (2)


記事内容

11日未明、大阪府高槻市の名神高速道路で、逆走したバイクがトレーラーと正面衝突した。



事故直前、逆走するバイクをドライブレコーダーが捉えていた。
午前2時半ごろ、名神高速道路下り線を走る車のドライブレコーダーが捉えた映像では、前方・右車線の奥からバイクが猛スピードで近づいてくる姿を捉えていた。


その後、逆走したバイクは、トレーラーに正面から衝突。

目撃した人は「真ん中の車線を走っていたら、バイクが右車線を逆走してきて、ボンって音がして後ろ見たら、もう火が上がって。(バイクの速度は)時速100km出ているか、出ていないかくらい。本当に恐怖がありました」と語っていた。


事故が起こる8分ほど前から「逆走しているバイクがいる」という110番通報が相次いでいて、警察によると、バイクは少なくとも17km程度、逆走したとみられている。警察は、バイクの運転手の身元の確認を進めるとともに、逆走した経路などを調べている。




FNN



目次にもどる

名神高速道路でなぜバイクが逆走したのか?

f


一般的には、進行方向と逆の方向に走行することを逆走と言うので、高速道路で逆走する車やバイクは、運転手の勘違いが原因で起こる。



しかし、逆走している当人にしてみれば、自分中心で物事を考えているから、勘違いではなく、真面目に走行(逆走)している。




サービスエリアが混でると、誘導標識の一つでも見落とすか、意味を勘違いしたり、で逆走が起こりうる。それなのに、運転手は「道路の見た目で進行して行く」ので、本線からの入り口に入って逆走になっても、「本人は逆走などと思っていない」ので質が悪い。



本来ならアメリカのように逆走防止装置を高速道路に埋めるのがいいのだけど、装置の信頼性の確認に時間を要する。(もうすでに始めているかもしれないが)また装置に掛かった逆走車の排除ともし、装置を破壊してしまった時の復旧までの利便性の低下のバランスの問題がある。



ミスが許されない高速は、全体的に見落とされないよう大げさに年寄向けな看板、電光警告板、警備員標識するべきだが、現在まで目立った対応はとられていない。





目次にもどる

バイク逆走事故身元の特定




現在、5chではバイク逆走事故を起こした身元の特定作業が行われている。



※情報が確定次第更新します。



5chでは、映像を見る限りバイク逆走事故の犯人は、もしかしたらわざとトレーラーに突っ込んだ、狙った逆走だったかもしれない、と噂になっている。



その理由は、バイク逆走事故の犯人は15km近くも逆走して気づかなったこと。


深夜だとしても、結構なスピードでてるし、15㎞も走ればその間に対抗車両とすれ違っているはず。すれ違えば、中央分離帯がないことに気づき、「逆走しているかもしれない」とすぐにわかる。


なので5chでは、最初から事故を起こすつもりでの逆走だったのではないか?と推測する人もいる。



真相はまだ不明だが、誤って逆走してしまった場合、まずは緊急停車。その後、周囲の様子を見ながら、もと来た道路に戻る方針で行動すると良い。


ハザードランプを点滅させて停車し、逆走車の存在を周知する。
可能なら慎重にバックし、もとの道路に戻り、可能なら慎重に車両方向を旋回し、一方通行路の流れに乗るのが対処法。


たとえ事故が起きなかったとしても逆走は道交法違反。
これにより事故を起こした場合、危険運転罪に問われる可能性はあるし、もし人が死傷すれば、危険運転致死傷罪に問われる可能性がある。もし、逆走を見かけたら警察にすぐに通報することがベストだ。


スポンサーサイト