cxccxcx
8月22日18時頃、「東京駅か大阪駅で無差別殺人をする」という予告がSNSで話題になっている。




予告をするということは、誰かに止めてほしいという願いが含まれているのかもしれない。


あの秋葉原の事件は、犯人の孤独感が事件を引き起こしたといわれている。「大きなことを書き込みすれば誰かが返事をしてくれるかもしれない」と思ったのかもしれない。



今回は、8月22日に無差別殺人する予告について5ch情報をまとめてみた。



■目次

8月22日に無差別殺人予告とは
無差別殺人予告が本物だった場合
8月22日の無差別殺人予告は乗っ取り?

8月22日に無差別殺人予告とは




成蹊大学を卒業したラグビー部「五十嵐剛」 24歳のインスタストーリーで、8月22日に東京か大阪で無差別殺人予告がされた。



現在、この人物を知る人物によると、家族も誰も連絡が取れないみたいで彼の現在の所在地不明。高校時代からかなり危険な人物だったようで、実際に犯行が行われるのではないか?と騒がれている。




また、成蹊大学にいる知人に連絡を取った人によると、「五十嵐剛」はアカウントを乗っ取られている可能性があるということ。本人とは連絡はとれないので、実際に乗っ取られているのかどうかもわからず、情報が錯綜している。




すでに多くの人が警察に通報しているようなので、事件を未然に防げる可能性のほうが高いが、東京駅か大阪駅を利用する人は注意が必要だ。







目次にもどる

無差別殺人予告が本物だった場合





事実、ストーカー事件や無差別殺人で事前に予告されている例は存在する。

他にもいろいろな形での事件はあるが、予告だけで実行できなかったり、予告するだけが目的に事件も数多くあるのでその数を把握することは不可能。予告だけしてつかまっている人は「予告しても実際にするつもりはなかった」人がほとんどなので、たいした事は無いと思った幼児性。




つかまるリスクを考える危機感と、予告する事によって世間があわてる事による満足感を天秤にかけると満足感の誘惑のほうが高かったそうだ。


自己中心的な判断を普段している人物の思考回路。



ちなみにこの8月22日に無差別殺人予告をした犯人は、メンタリストDaiGoの支持者。





最近「僕は生活保護の人たちに税金納めてるんじゃない」「ホームレスの命はどうでもいい」と発言して炎上した。 個人的には「この発言はけしからん」と感じたが、5chでの本音では、同意見が大多数だった。



もちろん、一定数の方に生活困窮者を排除したい考えの人はいるだろう。

しかし、この件は、口に出すか出さないかの問題。批判してる大半の人がDaiGoの思想が差別主義だろうがなんだろうがどうでもよくて、単純に登録者数245万人という発言に影響力のある準公人が人権侵害にあたる発言をしたのが問題になった。




今回はそんなメンタリストDaiGoの支持者が犯行予告をしているので、本当に事件が起こすのではないか?というのが、5chで多く見られる見解だ。





目次にもどる

8月22日の無差別殺人予告は乗っ取り?







上記でもふれたように、インスタアカウント乗っ取りされての犯行予告の可能性はゼロではない。



しかし乗っ取りだけでは「そのアカウントで犯罪行為が行われた、アカウント乗っとり被害が多発している」などの理由がなければ警察は動かない。



アカウント乗っとりに関しては、それだけで罪になるが、ネット上でのやりすぎた画像投稿や犯罪予告など投稿すると、すぐ見つかり、場所を特定されて逮捕される場合がある。


過去に、乗っ取ったアカウントで殺人予告をし「偽計業務妨害」で逮捕されている。



乗っ取りが発覚すれば罪になる。

特定の個人を脅迫した場合は「脅迫罪」
嘘の情報などを用いて業務を妨害した場合は「偽計業務妨害罪」
暴力的な表現を用いて業務を妨害した場合「威力業務妨害罪」
特定の団体がテロを予告した場合「破壊活動防止法違反」



上記に当てはまらなくても、悪戯目的でやった場合、軽犯罪法違反(業務妨害)


アカウント乗っ取りだけでは、警察はなかなか動いてくれないが、上記のような内容が確認できると、すぐに動いてくれる。




実際、犯罪予告や逮捕レベルの書き込みはネットで溢れているが、逮捕されるのはわずか。だけど、逮捕される人もまた存在するわけで、「自分は大丈夫」と思っていても、多くの人から通報が相次げば、警察は動くし、犯人は逮捕される。



過去には、埼玉県内の中学校3校で爆弾が爆発するとの書き込みがインターネットの5chで「今日午前 11時にさいたま市立宮原中学校、午後1時に入間市立向原中学校、午後3時に秩父市立大滝中学校で合計13人が死にます。校地内に爆弾があります。覚悟しておいてください。」という書き込みが見つかり、学校側が授業を一部中止。犯人の高校一年男子生徒(16)を逮捕している。



犯行理由は、中学時代の先生たちに嫌がらせをしたかったとのこと。

「東京駅や大阪駅で無差別殺人する」などと書き込めば、乗客の退避や犯人捜索等で業務が妨害されるので、威力(または偽計)業務妨害罪になる。


例え本当に実行するつもりであっても(もちろん実行すればそれはそれで犯罪だが)今回の犯人は愉快犯で乗っ取りをして犯行予告したとしても、逮捕される可能性が高いだろう。




スポンサーサイト