花森弘卓 5ch (4)


白金高輪硫酸事件で逮捕された花森弘卓について、動機が「おい花森」とため口を言われたことに腹を立てたと報道され、5chで大きな話題となっている。




硫酸をかけられた被害者は「恨みを買ってしまったかもしれない」と証言しているので、硫酸をかけられた被害者が「故意に花森弘卓に何かした」ことは間違いない。



5chでは、花森弘卓が被害者と同じ大学のサークルであったと思われる2017年頃に、執着したスレを乱立した過去スレが発見され、花森弘卓が乱立させたのではないか?と検証されているようだ。




今回は、花森弘卓と過去の5chについてまとめてみた。




■目次

白金高輪駅硫酸事件の花森弘卓とは
花森弘卓が5chでスレを乱立させていた?
花森弘卓の動機

白金高輪駅硫酸事件の花森弘卓とは



花森弘卓 5ch (2)

記事内容


東京都港区の東京メトロ南北線白金高輪駅で硫酸をかけたとして、大学生の花森弘卓(ひろたか)容疑者(25)=静岡市=が傷害容疑で逮捕された事件で、重傷を負った都内に住む会社員の男性(22)が警視庁に対し「大学時代に(花森容疑者に)ため口を使ってトラブルになった」と話していることが捜査関係者への取材で判明した。



花森容疑者は以前、沖縄県内の大学に通っており、男性は同じサークルの後輩だった。同庁捜査1課は花森容疑者が後輩に対等の話し方をされたことで恨みを募らせ、男性を狙った可能性があるとみて調べる。



捜査関係者によると、男性は「数人で一緒にいる時に(花森容疑者に)ため口を使ったところ、『年齢が上なのにため口はおかしい』と怒られた」と話しているという。



花森容疑者は24日に事件を起こし、28日に沖縄県内で逮捕された。全国に指名手配された同容疑者は25日から同県内の友人男性宅に滞在し、逮捕時には約56万円を所持していた。この友人男性は「指名手配されているのは知らなかった」と話しているという。



毎日新聞





目次にもどる

花森弘卓が5chでスレを乱立させていた?





花森弘卓と被害者が同じ抱く額の学生であったと思われる2017年頃、5chで「留年生に対してタメ口使う奴」というタイトルで、執拗にスレを乱立させ、誹謗中傷しているスレが発見された。




花森弘卓 5ch (1)




このスレは、5ch「なんでも実況j」と呼ばれる掲示板カテゴリであり、花森弘卓がなんj民だったのではないか?と5chで話題になっている。


なんj民とは、5ちゃんねる内にある「なんでも実況J」板という板の住民のこと指し、現在5chで最も書き込み数が多い板。おもに野球ネタが話題の中心なのだが、こういった下世話なスレと呼ばれるネットスラングを話すなど独特な文化が形成されている。




花森弘卓は、常葉橘高校を卒業し、琉球大学に行き、被害者と同じ沖縄の琉球大学理学部出身で同じサークルに所属していた。両親は両方とも医療従事者で高校の時は生きていたが、現在は両方とも病気で亡くなっていた。



この時、花森弘卓は被害者男性に留年していることや両親がいないこと、動機となったため口を使われ、キレられていている。時系列は、2017年頃の出来事なので、5chに執拗に立てたスレを立てていた人物と同時期になる。




2018年ごろに、花森弘卓は中退。

騒ぎを起して中退でなく「信じていたのに裏切られた」と何かに失望して中退してしまったと知人が証言しているので、狙っていた女の子が被害者とくっついたとか、彼女が被害者に乗り換えたとか、そんなところが想像できる。



1回生と3回生では、研究室で一緒にはならないし、普通サークル活動で「信じていたのに裏切られる」ようなことはほとんどないから、プライベートな出来事しかない。




いずれにしろ本人や少数の仲間にしか事実は分からないが、被害者にとっては判らない位の間柄だけど、加害者にとっては硫酸をかけるくらい強い憎しみがあったということ。



即座に犯人を絞り込めたという事は、第三者がすぐにあいつだと想像できるだけのエピソードが大学時代にあったんだろう事は容易に想像できる。


同じサークルの友人じゃなく知人って表現も闇を感じる。
人間関係じゃなければ法政大学や京都大学などと同じで、琉球大学も変な活動家が闊歩してる大学でもあるので、それに巻き込まれた可能性もあるかもしれない。





目次にもどる

花森弘卓の動機




花森弘卓の動機はまだ語られていないが、一部のメディアでは、これまでの情報から被害者は5年遅れで大学に入ったことや両親が他界していることをバカにしてたと報じられている。




それだけでも花森弘卓の動機としては成立する。
だが、ため口で「おい花森」と呼ばれただけで、ここまでするだろうか?



初対面のタメ口はマウンティングか非常識・無神経(頭が悪い)かのどちらか。
たしかに、一般的なビジネスルールや親しくない人との会話では立場や年齢に関係なく双方、敬語を使うのが常識的。だが、歳が上ってだけでエライと勘違いして、先輩面する人は多く、先輩らしい事を全くせず、世話にもなっていないただの年上に敬意を払う必要は全くない。


それでも、相手が筋を間違えているにも関わらず激怒してしまう可能性があるので、年上には敬語が無難。




腹は立つのは分からなくもないけど硫酸使って犯行に及ぶほどではない。

客観的に見てため口が動機ではないと思う。もっと根深い問題があって、それを数年かけて憎悪怨恨を熟成させてきた何か別の理由、他に許せない事でも言われた(やられた)可能性がある。



「原因」をつくった被害者にも問題はある。
しかし、硫酸かけていい理由にはならない。近所の人の目撃情報によると、以前に、家の前の道路の真ん中で、花森弘卓が母親に馬乗りになって首元を掴み、殴りかかろうとしていたそうだ。元々、プライドが異常に高く、劣等感が強いので、見下されて差別を受けてるように感じ、生意気な態度が許せなかった。


理由はどうあれ、硫酸かけて全治6ヶ月の怪我を負わせるのはやりすぎ。
普通の人間ならその辺の抑制がきくが、この犯人の場合、抑制がきかなかった。完全なサイコパスな思考なので、花森弘卓には真実を供述し、罪を償ってもらいたいものだ。






スポンサーサイト