もこう成海瑠奈シャニマス声優
10月8日、人気YouTubeチャンネル・コレコレの配信で、人気ゲーム実況者「もこう」の彼女で、声優の成海瑠奈が3年間も浮気をしていたことが暴露され、5chで話題になっている。



もこうはYouTubeチャンネル登録者100万人を超える人気ゲーム配信者。
ニコニコ動画全盛期からずっとゲーム実況してるので、新規ファンだけでなく昔からのファンが多い。なので普通のYouTuberよりコアなファンが多いだけに、交際して3年も浮気していた成海瑠奈を許せないと炎上している。


今回は、成海瑠奈ともこうの関係や炎上の経緯についてまとめてみた。



■目次

成海瑠奈の浮気発覚
成海瑠奈ともこうの炎上
成海瑠奈の今後

成海瑠奈の浮気発覚



rrr

10月7日、暴露系YouTubeチャンネル「コレコレ」が生配信を行い、人気YouTuberの「もこう」が交際している声優に「彼氏と浮気された」というタレコミを放送した。



その相手は、声優の成海瑠奈で芸能事務所「スターダスト」の「 声優部 」の部門に所属している。



成海瑠奈は昨年の2020年末まで、スペースクラフト にいて、今年の春に移籍、過去に「 サンドリオン 」という、声優アイドルユニットの活動をしていた「アイドル声優」だ。「 アイドルマスター シャイニーカラーズ 」でも、アイドルキャラで出演している。




そんな成海瑠奈に「起業家の彼氏を寝取られた」という浮気相手の彼女がコレコレに相談。
彼氏の浮気を疑ったその女性は、2019年にlineでのやりとりをみて浮気を確信。しかし、彼氏を問い詰めると「縁を切る」と約束したが、成海瑠奈には、ブロックされてしまいそれ以降、連絡が取れなくなってしまったそうだ。




コレコレはもこうに事実確認をしたところ、もこうからの回答は「何も知らなかった」そうなので、コレコレの3人で話し合い、「2019年から連絡をしてない」と聞い、もこうと交際を続ける流れになった。




コレコレは「それならこの問題は解決」と判断していたのだが、実際は2021年までLINEのやり取りを続けていたことが発覚。これを受け、コレコレは配信で成海瑠奈の名前が暴露する流れとなった。



もこうと成海瑠奈は一緒に同棲して3年にもなるそうだが、コレコレによると、成海瑠奈のほうから浮気相手に関係継続を求めたそうだ。また、もこうから「覚悟を持って付き合ってる」と聞いていたというコレコレは、そんな成海瑠奈の対応に腹を立て、line画像の公開に踏み切ったそうだ。









目次にもどる

成海瑠奈ともこうの炎上


maxresdefault



もこうが人気な理由は、国民的ゲームであるポケモン実況者の古参であること。
その他にも色んなゲームや雑談、料理とか様々なことを長年やり続けているから「もこう先生」と呼ばれて、5chで親しまれている。



もこうがブレイクしたきっかけである「厨ポケ狩り講座」という実況シリーズは、(中学生でも簡単に使えるくらいに強いポケモンを厨ポケという)それに対抗するためのポケモンやアイデアを紹介していく実況で、一応、講座と名がついているので「もこう先生」と呼ばれ出した。(そこまでかしこまったものでもないが)




一方、成海瑠奈は「アイドル声優」の売り方をしていたので、彼氏がいないと公言(いくら商売のリップサービスだったとしても)し、売れるなら勢い任せで何を言ってもいいというモラルの低さが問題とされている。



嘘のイメージで塗り固めて大勢のファンの人から金取って商売してる以上、今回の浮気騒動は「何もお咎めなし」通用しない。




それを守れない以上アイドル声優になるべきではない。

その矛盾になんの疑問も感じず「一人の人間だから」と言って許していると適当なこと言っとけば売れると声優業界全体が白い目で見られてしまう。


なので、今回の炎上は至極当たり前のこと。
声優ファンはもちろん、もこうのファンからも叩かれて当然の結果といえる。




目次にもどる

成海瑠奈の今後





声優がプライベートを守るのは、普通の芸能人とは少し理由が違う。




声優が演じる役どころは、この世にいない理想のキャラクター。

年齢も性別も種族も時代も関係なく、あらゆるキャラクターを演じられる。



そんな夢いっぱいのイメージを、現実のスキャンダルでぶち壊しにするのは、キャリアに大きな傷をつけることになりかねない。 タレント声優が恋愛が発覚して、非難されている理由のひとつに「声を聞くとタレントの顔が透けて見えて嫌だ」というのがある。



特に2000年以降、その傾向がひどくあり近年声優事務所だけでなく全然関係無い所や芸能事務所なども声優事業でしている事もある。



なので、「この人がこのキャラをする」などあると出資に有利に働き、アニメ化の資金として売れるからと説明もされやすい。この事は、水島監督と声優の大御所・神谷明の話では複数の場所でも話された事実。




また、成海瑠奈はアイドル活動での声優専属させている




近年の声優だと特に写真やらメディアに出る事も多くあり、その人を採用で雑誌の売り上げにも反映する。もし成海瑠奈のようなイメージが悪い炎上が起きると、事も騒がれたくないというならそうした媒体ラジオも含み出る所も絞られ、そうなると収入が激減するし生活も厳しくなる。




初めから「ある程度売れたい」だの有名になどの事はわかってこの道に今も居るのだから、プライベートには注意が必要だった。


何が言いたいのかというと、「アイドル声優にとって今回の騒動は致命傷」。

堂々と笑顔で結婚記者会見をしている一流芸能人と比べたら、声優は天と地の差があるので、成海瑠奈の声優界の地位と意識の低さを感じる。
















スポンサーサイト