「バンビーノ」クレーンゲーム攻略 (4)


12月5日にYouTuber「つるおか」が公開した動画「バンビーノ攻略法」というクレーンゲーム攻略裏技を使用したその後、高級商品乱獲したことが原因で、警察沙汰になったことを動画で報告し、5chで話題になっている。





クレーンゲーム機は「景品を取れないように」設定できるので、詐欺に近い商法だが、寧ろ一発でホイホイ取られたら店は潰れるので、もし乱獲されてしまったらクレーンゲームという文化そのものがとっくに消滅している。



今回問題になったのは、設置店が意図する回収率で取れない設定にも関わらず、その回収をする前に商品をゲットしてしまっていることが問題。




「絶対に取れない」のが問題ではなく、バンビーノ攻略動画を利用して、高額商品を乱獲したら警察沙汰は本当なのか?5chで物議を呼んでいる。





今回は、バンビーノ攻略の裏技について、5ch情報をまとめてみた。



■目次

バンビーノ攻略の裏技とは
バンビーノ攻略方法
バンビーノ攻略法動画で警察沙汰はやらせ?

バンビーノ攻略の裏技とは









バンビーノとは、小さなスペースで設置できる、50cm四方から設置できる小型クレーンゲーム機。カプセルに入ったボールをゲットすると、豪華景品と交換できるため、人気のクレーンゲームであり、全国のゲームセンター、デパートやレジャーランドで設置されている。



バンビーノに限っては、シューターの真近くにある景品をシューターに爪がギリギリ引っ掛かるか引っ掛からないかの間でアームを下ろすと、うまくいけばアームから景品が落ちる際にそのまま景品口に落ちる、といった裏技が存在していた。



しかし、現在は対策されて、5000円以上かけても景品がゲットできないことは珍しくはなかった。



だが、12月3日にユーチューバー「つるなか」というチャンネルが、確実に景品をゲットできる方法を動画で紹介したことで、全国にあるバンビーノが稼働中止になるという事態に陥った。



「バンビーノ」クレーンゲーム攻略 (3)
「バンビーノ」クレーンゲーム攻略 (1)







目次にもどる

バンビーノ攻略方法




「バンビーノ」クレーンゲーム攻略 (3)



今回、動画で紹介されているバンビーノ攻略方法を使用しても違法ではない。



なので、警察を呼ばれたとしても、毅然とした態度でいて問題はない。

こういったクレーンゲームのプログラムの穴を突いての攻略など昔からいくつもある。



ただし、現在はバンビーノ攻略法が知れ渡っており、そのせいで設置店が稼働停止しているのに、勝手に商品をゲットしてしまったらそれは問題。



それに、今回の騒動でバンビーノを利用できる設置店が非常に少なくなってしまった。12月19日現在では、すでに攻略対策されている設置店が増えているし、しかもバンビーノのROMが2.0のものだけでしかできない。



なので、バンビーノを稼働してる設置店は、ROMが対策済みになっているか、新バージョンのROMか、既に乱獲されてるかのどれか。



ちなみにバンビーノと似たタイプのクレーンゲーム「カリーノ」は別物で、カリーノには攻略は通用しない。ちなみに5chでは、つるなかの攻略法の手法でカリーノで試してみた人物の書き込みがあったが、まったく意味なしだったそうだ。おそらくだが、バンビーノよりも軽い物しか持てない。



なので、バンビーノ攻略法が通用するのは、まだ乱獲されていないド田舎か、個人商店のような設置店しか無理だろう。





目次にもどる

バンビーノ攻略法動画で警察沙汰はやらせ?






上記にも記載した通り、バンビーノ攻略法動画のように対策されていないバンビーノで商品を乱獲しても問題はない。


なのに、YouTuber「つるおか」では、あまりにも商品を乱獲したことで警察を呼ばれてしまったという。





結論として、バンビーノ攻略法動画は犯罪ではない。
警察を呼ばれても犯罪ではないので、あっても注意程度。なので、管理人個人の勝手な想像だが、動画を盛り上げるためのやらせではないか?と思われる。



例えば、ユーチューバー「ヒカル」のテキ屋のクジの動画なんかは、やらせといっていも過言ではない。基本的にお店の店員を撮影するのは、許可もらって動画アップしないといけない。


それなのに、モザイクなしでお店側の悪事を動画にしているので、相手に金を払うグル
か、そもそも仲間がそのアウトロー役を演じ、見返りに報酬をもらう手法をとっている。それで刺激的な動画にして視聴率でもっと稼ぐ。



もちろん、やらせをしても人に迷惑かけてる訳でもないから問題はない。

そもそも店主のお店はどう見てもやらせの様な店だし、全商品仕入れが0円でも36万円の在庫を売って賃貸料、人件費出てるはずもない。 もし、本当に存在するお店なら、こんな小さな商売をしてる人を虐めるのはもっと大きな闇が有る。



ほかにもヒカルは以前PS4のプレゼント企画で、当選者に渡しに行くみたいな動画を撮ると言っていたが、その動画もやらせ。というか、当選者も自作自演にしてやればPS4の代金はかからない上に、視聴数も伸ばすこともできた。




そもそもユーチューバーなんて全てネタ動画なので、利用規約に違反していなければ問題ないし、どっきり企画も同類。いつもドッキリ企画などやっているユーチューバーなどいるけど、はっきり言ってすべてがやらせ。(へずまりゅうも朝倉未来に凸しようとしたら、やらせも持ち掛けられたそうだ)




みんな再生回数を上げる為やチェンネル登録数を上げる為に毎日ネタ作りに励んでいる。


なので、つるおかの警察沙汰もやらせ。利用規約に違反していなければ、齊瀬宇数を稼ぐためならどのような手も使うのがYouTuberだと理解しないといけない。





スポンサーサイト