ナスdサメやらせ (2)


12月29日放送、テレビ朝日系「ナスD大冒険TV」年末4時間半SP



チャンネル登録700万の大人気YouTuberフィッシャーズとナスDが無人島対決。
フィッシャーズは、体を張った企画が多いチャレンジャー系ユーチューバーだが、ナスdは漂着したペットボトル2本の中身を飲んだりと、破天荒さが段違いに違う。あれをオンエアーする時点でアウトで、変人という最高の褒め言葉しか出てこない。



今回は、5chでナスdの無人島生活でやらせ疑惑が浮上しているので、がいようについてまとめてみた。


■目次

フィッシャーズとナスDが無人島対決
ナスdの生い立ちや嫁
ナスDが無人島のサメ狩りでやらせ?

フィッシャーズとナスDが無人島対決




記事内容


“ナスD”の愛称で知られるテレビ朝日の友寄隆英ディレクターによる特別番組「ナスD大冒険TV 年末4時間半SP 無人島で2泊3日0円生活」が、12月29日午後7時から放送される。4時間半にわたって人気企画「無人島で2泊3日0円生活」を放送。ナスDは単独ロケ、セルフ撮影で“史上最強の無人島”での0円生活に挑む。



番組は、同局で毎週金曜深夜0時50分に放送中の「ナスD大冒険TV」の特番。ナスDのほか、YouTuber集団「フィッシャーズ」、タレントの井上咲楽さん、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹さんが参戦し、4組の無人島2泊3日0円生活をサバイバルの専門家が採点。最高得点を獲得した1組が「初代サバイバルキング」となる。


フィッシャーズは無人島に機材を持ち込み、撮影、編集など動画制作を行いながら企画にチャレンジ。これまで語らなかった結成秘話や今後の展望を明かす。


井上さんは「ネット販売の最安値グッズで無人島生活」に挑戦。“無人島生活史上最凶”のアクシデントに見舞われる一幕もあるという。西村さんは三つの島を“ハシゴ”。最後は野生のサルが住みつく「サル島」にたどり着き、物資を狙われる恐ろしい状況に陥る。  




まんたんウェブ



目次にもどる

ナスdの生い立ちや嫁





ナスdとは、テレビ朝日の社員で総合編成局に所属している友寄隆英(ともより たかひで)さんの別名。テレビ朝日「いきなり黄金伝説」など多くの人気番組に携わったディレクター。




ナスDと呼ばれるようになったのは、このどす黒い肌の色。

ナスdサメやらせ



この肌の色がおかしくなってしまった原因は、ペルーのシピポ族の集落に訪れた時のこと。現地民の間で「ウィト」と呼ばれている果実が「美容にいい」と女性の間で流行っていると聞き、ナスDはなんの躊躇もなく、ウィトを体中に塗りたくった。ナスdは
ウィトは「髪染め」や「タトゥーの染料」にも使われるものと知らず、そのウィトをぬり込んでしまったことで、ナスDの体は真っ黒に変色してしまった。




そんな顔が変色したナスDを見て、番組MCの小峠たちに「肌の色がナスみたい」と言われたことが、「ナスD」の由来になっている。(ナスdの後日談として、元乃木坂46生駒里奈が「ナスd」と呼んだそうだ)



私生活では、料理研究家である森崎友紀と2012年「いきなり黄金伝説」で知り合い交際。2016年1月15日に森崎友紀が結婚をブログで発表し、第一子が誕生している。


01bd0fca2c9c54f325a297577f1d11d7


森崎友紀は「美人すぎる料理研究家」として有名で、料理教室の講師、レシピ制作、料理番組の出演等のタレント活動を行い、過去にはグラビアモデルとして水着の写真集も出している。




当初、森崎友紀はブログで「旦那は誰か」明かしていなかったが、よくブログで「旦那が仕事で秘境へ行っていた」など「無事を願うばかりです、多種多様な民族がどんな食事を食べているのか、私も研究したいと思います!」と、公表していたことで、どんな仕事をしているのかと話題になっていた。




「陸海空 地球一周するなんて」が放送され、ナスDがブレイクして以降、マスコミが森崎友紀と結婚していたのはナスDと報じ、さらに大きな話題となった。一部ネットでは離婚したという情報が出ているが、森崎友紀のブログでナスdと離婚について語られていないので、誤報だと思われる。









目次にもどる

ナスDが無人島のサメ狩りでやらせ?



ナスdサメやらせ


ナスDこと友寄隆英さんは、テレビ朝日「いきなり黄金伝説」でよゐこ濱口の担当ディレクターで、無茶なことをさせていた名物ディレクターだった。


それが、2017年に放送された「地球征服するなんて」という番組で、ロケ先で現地の人がタトゥ入れたりする時に使用する果実から作った染料を全身に塗りたくり、顔がどす黒い「ナス色」になって、長い事落ちなくなってしまった事で一気に有名になった。



様々な経験値の高さと知識、地頭の良さがあるので、表現がいちいちわかりやすく的確なコメント。人間とは思えない身のこなし、豊富な知識に手先の器用さ、塩まで手作りする根気とまさにエンターテインメント。何でも食べてウマイウマイ言う人なので、本当に美味しいのかどうか疑ってしまうし、真似する人が出てくるという苦情が来るのを承知であえて放送されることが決まったのが、テレビ局としてもそれ以上に得るものはあるからだろう。








そんなナスdに5chで「やらせ」疑惑が出ている。




それは、よゐことの無人島0円生活対決で、ナスDがサメを捕まえて食べるため時のこと。

無人島0円生活でナスDがサメを捕まえて食べるために上陸した島と岩をロープでしかけを作っていたが、実際はその無人島に泊まってなかったそうだ。



YouTubeでは、未公開映像ということで、料理シーンを公開していたが、新ブルーシート立ててからのシーンでは、波の音さえさせてない。つまり、別の場所で撮影しているということ。


画変わりしないからどこで撮影しても一緒だし、あんな危ない崖で寝ないのは当然かもしれないが、YouTubeでは8割方はロケ(海上)だったはずだが、後半は明らかにセットだった。

ナスdサメやらせ (1)


ちなみに、最後に素潜りで採ってきた魚には新鮮さも矢で突いたキズもなかったので、スーパーで購入した可能性が高い。



まとめると、サメの調理し始めてからスタジオに移動、切り替えている。

サメ調理を始めてから、この調理場から一切出ないのおかしいし、あのブルーシートと外を繋ぐ映像一切無い。スタッフだって前回は眠たい映像などもあったのに、このサメの放送は、いちいち船で行き来してる映像すらない。寒い冬場だったのに、夜や朝を迎える映像もない。ヒレだって外で干した方が良さそうだけど、テント内で干しているし、大量の食材と調理器具と調味料をあの崖の上に持ち込めるとは思えない。



つまり、やらせ。

ナスDは事前に下調べしてるし、都合よく竹があったり、土嚢を準備してたり、釣り竿やサメ仕掛けやバーベキューグリルなど準備されているのも「やらせ」ではないといっていたが、このようなことがあると、すべてやらせに見えてしまう。



だからといって仕掛けだって作るの大変だっただろうし、買ってたとしても相当凄いことしてるので、やらせでも面白ければ問題ないのかもしれない。








スポンサーサイト