yoshiki格付け2022相方パートナー相手 (5)

2,022年1月1日放送、テレビ朝日系「芸能人格付けチェック」2022お正月スペシャル
17:00 〜 21:00



体調不良で出演できないガクトの代わりにyoshikiが参戦。
yoshiki自身も30日に体調不良で病院に搬送されるという状態だが、格付け番組収録は11月頃行われているようなので、この時期から腹痛が悪化したと思われる。



番組では、yoshikiの相方は公表されていないが、ネットでは、紀里谷和明やHydeならGACKT部屋を継承できると予想されている。チーム名は「マブダチつながり」とか「GACKTつながり」など。


また、前回の格付けでやらせ疑惑や言動で炎上した倖田來未の可能性もある。

前回は、このコロナ禍の中、ガクトとの掛け合いもマズかった。正解を出す度にいちいちハグをして(強烈で長いハグ)徹底した3密と言われる中、あの浜ちゃんでさえ軽いハイタッチ(本当はこれでもダメ)で抑えているのに、番組の指導が問われる一場面だった。




今回は、yoshikiの格付け相方や5chでのやらせ疑惑についてまとめてみた。






■目次

yoshikiの格付け2022相方とは
yoshiki格付け相方は誰?
yoshiki格付け2022お菓子とは

yoshikiの格付け2022相方とは



yoshiki格付け2022相方パートナー相手 (2)


記事内容

1日午後5時から、ABCテレビ・テレビ朝日系で毎年恒例のバラエティー特番「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」が放送される。設問は選択式で分かりやすく、老若男女に幅広く親しまれてきた。北村誠之プロデューサー(36)も「家族みんなで見た時に楽しんでもらえるような番組作りを目指しています」と話す。



今回は出演を見合わせたが、個人で連勝続きの歌手GACKT(48)が発端で始まった専用部屋も人気を集めた。どんな難問も正解してしまうため「GACKTさんが部屋に入ると“その部屋が正解だ!”的な空気に。正解発表の時にいい反応が撮れなくなってしまったので、部屋を用意しました」と設置の理由を明かした。  



今年は18、19年にGACKTの相棒として出演し、自身も現在まで全問正解中の「X JAPAN」YOSHIKI(年齢非公表)が専用部屋を使用。
無類のお菓子好きで、番組の流れを無視して爆食いする回数を数える「お菓子カウンター」も話題となった。北村氏は「撮影スタッフの間で“凄いお菓子食べてる”という話に。食べた数を数えたらおもしろいかな、と思って始めましたが予想以上の反響」と振り返る。未だにパートナーは明かされず、放送前にSNS上では相棒予想が盛り上がっている。  



そのほか、今年野球界で最も注目を集めた北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)とGM稲葉篤紀氏(49)のチームも参戦。東京五輪の柔道で史上初の兄妹同日金メダル獲得の快挙を達成した男子66キロ級の阿部一二三(24)、女子52キロ級の詩(21)も「チーム柔道金メダリスト」として登場する。北村氏は「毎回“旬の人”を意識してキャスティング。ビッグボスは本当に一流なのか?ぜひ注目して見てほしいです」とアピールした。



スポニチ




目次にもどる

yoshiki格付け相方は誰?



yoshiki格付け2022相方パートナー相手 (1)



※判明次第、記事更新します。




5chでは、yoshikiの格付け相方はhydeではないか?と推測されている。



その理由は、予告動画でyoshiki自身が相方を選んだとのこと。

つまり、仲がいい交友関係のある相方ということになる。そして、ある程度の食べ物、楽器、見るものに相当なセンスがないと、YOSHIKIの相手は、無理。そこから予想される人物としては、hydeが有力視されている。

yoshiki格付け2022相方パートナー相手 (4)




yoshikiとL'Arc~en~CielのHYDEは普段から仲が良く、しかもガクトとも仲がいいので、二人からお願いされたら、バラエティー番組には出ないHYDEでも断れないという予想だ。



ちなみに、yoshikiとHYDEの仕事での交流は2016年10月に開催された「VISUAL JAPAN SUMMIT」でのコラボから。このコラボがきっかけで親交があり、ガクトとも仲が良くなったそうだ。



他には紀里谷和明、ローランド、メンバーのtosiの可能性もある。

紀里谷和明とtosiはともかく、ローランドに関してはYOSHIKIとそんなに交友があるわけではない。ガクトがスポンサー同じだから、ガクトはYOSHIKIを「お兄ちゃん、ホストのローランドを弟」と言ってるけど、実際そんなに親しいようには見えない。ローランドの著書もガクトが名前貸してるだけのようなので、消去法で見てもhydeが有力だろう。





目次にもどる

yoshiki格付け2022お菓子とは




yoshiki格付け2022相方パートナー相手 (3)



yoshikiが格付けで出演するたびに、食べているお菓子がネットで話題になる。
2018年の元旦に放送された芸能人格付けチェックでは、YOSHIKIがおいしそうに食べていたお菓子が話題になった。




ネットで、そのお菓子は東京・銀座に本店がある和菓子店の「チーズおかき」と特定され、注文が殺到。公式HPがサーバーダウンするほどのアクセスが殺到するという事態となった。


※格付け2022でのお菓子が判明次第、更新します。




YOSHIKIは昔からチーズケーキが好物だそうで、過去に「チーズケーキの海に飛び込みたい」と願うほどチーズには目がないらしい。また、子供の頃には、ハワイ旅行にいった時購入したおみやげのマカダミアナッツチョコを配るはずだったのに、何箱も食べ続けてしまい、その結果、倒れて救急車で運ばれたことがある。




このようにYOSHIKIは好きなものは「止まらなくなってしまう習性」をもっていたので、格付けチェックで出されていたお菓子がやめられなかったようだ。




格付け番組としても、なにかしゃべっているより、Yoshikiに何かお菓子を食べさせていたほうが面白いだろうと判断した演出もあるのかもしれない。そういった流れから、今回も食べるお菓子にも注目を集めてしまった。




ちなみにYOSHIKIが入院した腹痛は、このお菓子とはおそらく関係がない。



ツイッターでYOSHIKIは「度々あった腹痛が悪化して、昨夜、都内の救急病院に運ばれた。CTスキャンなどもしたけど、医師によるとストレスの可能性も高いとのこと」と報告している。原因はストレスなので、お菓子の食べ過ぎによる腹痛ではなく、格付けの極度のプレッシャーが腹痛を引き起こした可能性が高い。


ガクトは格付けの際のプレッシャーで、円形脱毛が出来たほど。間違える参加者が続出する中でガクトただ一人別次元の正答率。それもソロでは連続正解なお継続中。AB2択方式であってもこれは完全に神の域である。ガクトもやらせ疑惑があるが、凄いプレッシャーはあることだけはわかる。(浜ちゃんなんかほとんど全部間違えている。)



長年音楽活動しても同ジャンルに強いのはあっても、味覚やその他感性に関しても狂いがない。間違えられないプレッシャーから精神的疲労が溜まってても正解を積み重ねていけるのは、ガクトが並外れの超一流の感覚を持ってるから。




yosikiは、そんなガクトと同じ、普段から高級ワインを嗜んでいるので、そのワインの味を覚えている。yosikiの場合は味覚が優れているというよりも記憶力が優れている。yosiki本人も言っていたが、ワイン以外のジャンルもある程度の知識をつけていたそうだ。




ちなみに、高級ワインがすべて美味しいわけではない。

外してばかりいる出演者は、その指定されたワインがどちらかでは無く、美味しいと思うワインを選んで外している。この種のクイズは、望む結果にすることはある程度可能。知っていることだけ出題すれば正答率は高くなり、知らないことを多く出題すれば正答率は低くなるので、yosikiも相方選びは慎重になったかもしれない。








スポンサーサイト