消防士YouTube「足湯」5ch

2022年1月11日、消防士がYouTubeゲーム実況で収益を得ていたことで、懲戒処分されたことが5chで話題になっている。



公務員の副業がバレるのは、ほとんど「タレコミ」。

行動から推察されること、誰にも告げず、YouTubeの副業が発覚することはとても難しい。例えば、インターネット上の個人事業主として活動し、日本語以外の言語を使用し、日本国外の銀行口座で決済をしていれば、かなり発覚し難い。


ではなぜ、消防士YouTuberが特定されたのか?


今回は、5chによる消防士YouTuberの特定情報をまとめてみた。




■目次

消防士YouTuberとは
消防士YouTuberを5chが特定?
公務員の副業

消防士YouTuberとは





記事内容

和歌山市消防局の33歳の男性消防士が無許可で副業をしていたとして、減給処分を受けました。その副業とはYouTuber。乗り物に乗って課題をクリアしながら、誰が敵かを当てるというゲームをアップしていたという。  


去年春ごろに登録者が1000人を超え、収益化したということで、314本を投稿して合わせて227万回再生があり約115万円の利益を得たという。



得た利益は動画の編集費用のほか、家族旅行などにも使ったという。 本人は「認識の甘さで収益化してしまった」と反省しているということで、新たな投稿はされていないという。

消防士の勤務する和歌山市消防局が、市の公式YouTubeにアップした動画は、多くて閲覧回数は2500回程度、この男性消防士の才覚あればYouTubeでの消防業務のPRもうまく出来るかもしれない。




ABCニュース





目次にもどる

消防士YouTuberを5chが特定?






5chでは、「足湯」というユーチューバーが、消防士YouTuberと特定されている。
消防士YouTube「足湯」5ch (1)


足湯が行っていたゲーム配信は「Among Us」という宇宙船のクルーが殺されるので、誰が犯人かを推理するゲーム、人狼のようなルールのゲーム配信が人気だった。



「Among Us」を簡単に説明すると、プレイヤーはクルーかインポスターの二手に分かれて、クルーは宇宙船のトラブルで発生した故障個所を修理をしつつタスクを全て終わらせるのが目的。インポスターはサポタージュという方法でクルーがタスクを終わらせることを妨害しつつクルーを〇害していくのが目的。


消防士YouTube「足湯」5ch (2)


クルーの死体を他のクルーが発見するか、緊急会議ボタンを押す事により会議フェーズに移行し、その会議中にアリバイの有無などからインポスターは誰なのかを推理し一人を多数決で宇宙に放り出す。インポスターは会議中に他のクルーに罪を擦り付けて言葉巧みに追放へ追いやる。


2021年当初、海外の大手配信者が取り上げたことがきっかけで認知度が急上昇。それが日本の配信者にも広がり、配信者同士のコラボなどでどんどん広まっていった。


ゲーム自体もシンプルな操作かつ無料(スマホのみ)ということもあって大衆受けしやすかったのか、多くの配信者がこの「Among Us」配信を行い、人気になったユーチューバーが多く、「足湯」もその一人。


足湯は2021年から活動し、登録者は1万4千人になっている。しかし、2か月ほど前から動画や配信が行われておらず、視聴者からは心配されていたが、今回の報道で「Among Us」の配信者ということが5chで推測され、足湯の特定につながった。


目次にもどる

公務員の副業


消防士YouTube「足湯」5ch (3)


現実問題として、公務員で副業がバレてクビになった人は過去に多く存在する




副業を禁止にする最大の理由は、本業との利益相反を懸念するから。

本業が金融業であれば、顧客の預金残高や借入残高が閲覧でき、それを基に株の売買が出来れば一儲けできる。公務員も公共事業の発注予定が分かっていれば儲け話はいくらでもあり、許認可で便宜をはかるのも簡単。



そもそも公務員の副業は、民間の利益に貢献する公平性を欠く可能性がある。


そして、国家公務員法がこれを禁止している。ちなみに地方公務員法はこれを禁止していないが「制限している」にとどまっていて、許可を貰えば副業は可能。



加えて、国家及び地方公務員法で義務付けられている「職務に専念する義務」に違反する可能性(職務中に副業についてを考えることや、その対応をしてしまうこと)がある。


だが、公務員の合計年収が平均を大きく上回ろうが、『公務員として貰っている給与』が平均に均衡していれば問題ない。そもそも公務員の給与を決める際の調査は個人の年収ではなく、一企業が従業員に支払っている給与を使っている。なので個人が副業していて、その結果年収が上がっていようが、公務員の給与に影響しない。





では、なぜ副業がばれるのか?


これは、冒頭にも記載した通り、知人や同僚によるタレコミしかない。
基本的に消防士は「家業を手伝う」といっても、それで収入が得られるようでは「×」。(特例的に認められているのは農業ぐらい)



ただ「給与」としてもらわなくとも、会社の利益を家族内で融通する分には分からないから通常はばれない。 逆に許可(届出)なく家業を手伝っていてその時に事故(交通事故だけでなく労災事故なども含んで)に遭うと、仕事を休む必要が出てくるし、最悪の場合は職場の救急車に搬送されるということもでてきてしまう。 ここで無届けがバレれば「営利企業等従事制限違反」として懲戒処分の対象となり得る。



今回の消防士YouTube「足湯」は、そんなリスクもないので、バレるとすれば、タレコミしかない。同僚だけではなく、視聴者からのタレコミの可能性もある。理由は「僻み」「妬み」がほとんどで、「解雇されれば良いのに」と密告する。


大抵は、面白半分な面もあるが、今後「足湯」がYouTubeに復帰する可能性はゼロといえるだろう。





スポンサーサイト