韓国女子金メダリスト (1)


東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン)に対し、髪が短いことを理由に、ネットで韓国男性から誹謗中傷を受けていることがネットで話題になっている。




韓国では、女性の短髪(ベリーショート)はなぜ嫌われるのか?






今回は、短髪を理由に韓国男性から誹謗中傷を受けた理由や原因についてまとめてみた。




■目次

韓国女子金メダリスト・アンサンへの誹謗中傷
韓国では女性の短髪は嫌われる?
韓国女子金メダリストへの誹謗中傷の対応

韓国女子金メダリスト・アンサンへの誹謗中傷





記事内容



東京五輪で金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーのアン・サンに対し、ショートヘアであることを理由に韓国国内のネット上で男性からの中傷が相次いでいるという報道が30日にあり、日本国内でも話題になっている。



現地報道では、韓国がいまだ男性優位社会で、フェミニストに反発した男性らからの中傷であることなども紹介され、多くの韓国女性から抗議の声があがっているという。

 


日本国内でも話題となり、ツイッターでは「韓国女子金メダリスト」がトレンド入り。「ショートのヘアスタイルで中傷って意味が分からなくて…」「『女性メダリストがショートヘア』ってだけで誹謗中傷されたり謝罪やメダルの返上を要求されるの?日本では聞いたこと無いですけどね」「別に...短くしたかったから短くしただけなんですけど?貴方の許可必要ですか?じゃあハゲてる人は許可取ってハゲたんですか????」「短髪で何の問題が?これは女性は怒っていいです」「韓国女子金メダリストが短髪だからって、自国の人に非難されてんの?日本責めるならまだわかるけど、自国の人まで攻めるって、人間の心ない連中多すぎだろ」「髪が短いから?すげぇ、まったく意味がわからん」などの声が上がっている。



スポニチ





目次にもどる

韓国では女性の短髪は嫌われる?






韓国では、昔から断然黒髪ロングが人気。


韓国歴史ドラマ「チャングムの誓い」を見ればその理由が分かるが、全員真っな服を着て、髪の毛はぼさぼさでみすぼらしい。そもそも朝鮮には顔料が無く、染め付けの技術もなかった。宮廷の女官ですらドラマで見るような、カラフルな韓服など誰も着ていない。



韓国女子金メダリスト (4)


その代わり、女性は髪が長いほど美しいとされていた。

「頭の周りに三つ編み」は上の地位につくほど大きく、又華やかになる。後ろに束ねている場合は「見習い」や「医女」等。ドラマの中で、髪をほどいているシーンでは、皆腰より下くらいまでは必ずある設定だし、髪の長さで美しさを競っていたので、ほとんど日本の平安時代の女性と同じような雰囲気が残っており、そういった価値観がある。

韓国女子金メダリスト (2)




たまに韓国ドラマの影響で、茶髪やパーマが流行るが、一時的なもので結局は黒髪に戻る。



韓国のアイドルもデビューして数年経ったアイドル(特に男性アイドル)はある程度自分達の好みを反映させることができるが、デビュー時や新人時代は事務所の人が全て決めている。


アルバムのコンセプトやグループとしてのバランスを見て、事務所のビジュアルチームが髪色などを指定するそうだ。



NCTはカムバの2ヶ月前からビジュアルチームが衣装チームやメンバーの意見を取り入れながら各メンバーのスタイリングを決める。元AKB48の高橋朱里が所属するロケットパンチ(韓国系の芸能事務所)は、当日美容院で実際髪の毛を染めてもらうまで自分の髪色や長さもどうなるのかわからないと言っていた。



それだけ韓国では、いまだに女性の髪へのこだわりがあるのだろう。




目次にもどる

韓国女子金メダリストへの誹謗中傷の対応



韓国女子金メダリスト (3)


韓国の女優は、ネットの誹謗中傷で相次いで自〇しているが、韓国のネット中傷は社会問題にもなっているほど酷い。



自〇に至った人の中には、美容整形をカミングアウトして中傷された人、同性愛をカミングアウトして中傷された人、根も葉もない金銭問題を中傷された人。 その他、韓国のネットで多い誹謗中傷は、演技力批判・整形疑惑・私生活の噂など。



自〇してしまった人を「〇んでくれて、ありがとう」などと、死んでも尚、誹謗中傷する書き込みもある。



日本でも誹謗中傷は多いが、一時的に炎上すれば熱も冷め、韓国ほど追い込みはしない。


これは国民性の違いが大きい。
サッカー日韓戦なんかを見ても分かるが、カッとなりやすくて理性を失いやすいのが韓国。
KARAのスンヨンは、可愛い封筒(ファンレター風)に入った嫌がらせの手紙が実家に頻繁に送られてきたりしてた。この「陰湿さのレベル」が日本とはかなり違う。




現在の韓国では、ネットショッピングやNEVERなどのインターネットサイト、会員クラブなどほとんどの場面で「住民登録番号」の記入が必要になった。



これは本人確認と、何らかの事故時の対応のためで、効果的に機能している。
一方、日本のインターネットでは、匿名の書き込みが主流だが、だからといって書き込みをした者の身分確認ができないわけでは決してない。5chなどの掲示板の書き込みは、直ぐに身元が特定できる。(IPさえ開示してくれれば)



ちなみに韓国の住民登録は、税金や各種保険(社会保障)などのほか、旅券にも番号が記載されており、出入国の時には簡単に審査官が端末で本人の写真や番号を確認できるようになった。



我々日本人もネットで誹謗中傷して木村花さんを〇に追いやっているので、反省すべきはお互い様。こればかりは、融和に向けて粘り強い努力をするしかない。



スポンサーサイト