夢乃リリスの契約解除理由 (1)


2021年1月にデビューした「にじさんじ」「ホロライブ」などで活躍するVTuber・夢乃リリスが事務所を契約解除されたことが5chで話題になっている。



漫画家・佃煮のりおの個人事務所に所属している夢乃リリスは体調不良で12月から休んでいたが、5chでも人気があり、病気か何かと心配されていたVTuberだが、今回発表された契約解除された理由が「法律に抵触する疑いのある行為」と発表されたことで、5chで契約解除理由について様々な憶測が流れている。




今回は、夢乃リリスの契約解除理由や5ch情報をまとめてみた。



■目次

夢乃リリスの契約解除とは
夢乃リリスの契約解除理由とは
夢乃リリスの契約解除理由の法律違反とは


夢乃リリスの契約解除とは



夢乃リリスの契約解除理由 (2)



記事内容

漫画家/イラストレーター・佃煮のりおさんが運営するバーチャルYouTuber(VTuber)事務所・のりプロが、所属タレントである夢乃リリスさんの契約解除及びマネジメント契約の終了を発表した。


「のりプロ」運営者が結婚報告 のりプロは公式サイトなどで、夢乃リリスさんに「法律に抵触する疑いのある行為」「重大な契約違反行為」「虚偽の申告」「秘密保持契約に違反する行為」が認められたと報告。 本人及び弁護士を交えて協議したが、マネジメントを継続することが困難と判断し、夢乃リリスさんのYouTubeチャンネルとTwitterを順次閉鎖していくと発表した。


またのりプロは公式Twitterを通して、本件に関する質問などを所属メンバーへすることは控えてほしいと呼びかけている。 急遽活動を停止していた夢乃リリス のりプロの2期生として、2021年1月にデビューした夢乃リリスさん。 「サキュバスJK」をコンセプトにしたVTuberとして、ゲーム実況や歌ってみたなどの活動で人気を集めるも、12月12日の配信を最後に突如活動を休止。 同月15日に体調不良により活動休止することが運営から告知され、以降YouTubeやTwitterの更新が止まっていた。


のりプロが公開したコメント全文 夢乃リリスに関するご報告


いつものりプロを応援いただき、誠にありがとうございます。 突然のご報告となりますが、2021年12月末日を以ちまして、所属タレント「夢乃リリス」とのマネジメント契約を終了したことをお知らせいたします。


下記の行為が認められたことが理由となります。
・法律に抵触する疑いのある行為
・重大な契約違反行為
・虚偽の申告
・秘密保持契約に違反する行為


本人及び弁護士も交えて協議を行ってまいりましたが、弊社としてマネジメントを継続することが困難と判断いたしました。 夢乃リリスYouTubeチャンネル、Twitterは本日より順次閉鎖してまいります。 また、この件に関しまして、個別の問い合わせには回答できかねます。 事務所及び各所属演者への問い合わせはご遠慮いただけますようお願いいたします。 これまで夢乃リリスを応援し、ご支援くださった皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。 何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。




KAI-YOU.net



目次にもどる

夢乃リリスの契約解除理由とは





夢乃リリスの契約解除理由について、5chでは中の人と見られるアカウントを特定。


夢乃リリス契約終了が発表された直後に「さやまぐ」として復活し、今回の契約解除について匂わせるツイートをしている。



中の人は、夢乃リリスデビュー前から色々と問題を起こさないよう注意してオーディションしてるなど言ってたけど、ハチャメチャな下ネタ大好きだったので、配信内容について度々注意を受けていたようだ。
夢乃リリスの契約解除理由 (1)



また体調不良で勝手に休んだこと、契約違反→契約解除という流れのようだが、脱税とか(配信関係の)契約違反が考えられる。そもそも下ネタだらけなぶっ飛んだ配信ばかりなので、収益化できない内容もあったそうだ。


中の人の実は山を所有し、実家の畑仕事を手伝ったり、独特なガラガラ声で面白い子だったので5chでは人気があったのだが、収益化できない配信者は失格である。





目次にもどる

夢乃リリスの契約解除理由の法律違反とは





夢乃リリスの契約解除理由 (3)




過去には、「にじさんじ」でデビューして契約解除された真堂雷斗は、2019年3月8日にデビューしてから、3日目中の人が特定され、初配信までは平和だったが、11日から状況が一変。中の人が特定されたことがきっかけで大炎上、契約違反が発覚した。




契約解除の理由は、未成年淫行の疑いが契約違反に当たったのでは?という説や過去に配信活動や動画投稿者としての活動をしたことが無いという虚偽の申告を運営にしていたのではないか?など様々な説が上がっているが、正確な理由は明かされていない。



この契約解除が広まってからは、説明を求めるリプや処分して欲しいというリプが公式に大量に寄せられていたが、今回の夢乃リリスの契約解除とよく似ている。



管理人は夢乃リリスについて、あまり詳しくはないので頓珍漢なことを言ってしまうかもしれないが、Vtuberはいわゆる「中の人が誰か」というのは普通公開していない。



だからVtuberが「何らかの犯罪を犯した」としても、その犯罪がVtuberとしての活動と密接に関係しているとか、でも限りはその被疑者が演じていたキャラクターの名前などでず、単純に○○(本名)容疑者と報じられるだけ。



もちろん、犯罪の内容と活動内容が密接にかかわってくるなら、○○容疑者は動画サイトで△△(キャラクター名)として活動しとくらいは言われるかもしれないけど、通常の事務所はとくに何もしない(活動休止があるだろうが)。


もし、中の人が逮捕されたとして、いつの間にか変わって変わったことについて適当な理由付けをするくらいじゃないだろうか。中の人とは契約解除しても、それを公にしてキャラクターの価値を下げるなんてことをしない。もちろん、報道にキャラクター名が出たら、そのキャラクターの売り出しは難しくなるので、中の人との契約を解除したとかいうリリースを出すはず。




今回の夢乃リリスの契約解除は、中の人の解雇と、「夢乃リリス」という存在も消滅させている。




つまり、本人は運営に許可を取った上で配信していると言っていたが、普通に考えれば運営と演者で話し合うべき内容の配信(下ネタや過激発言)を運営が許可するとは思えない事だから、運営には配信内容を誤魔化して勝手な配信をしていたのかもしれない。



事実、夢乃リリス活動休止から全く配信をせず、解雇された。

今の騒動の現状を考えると、夢乃リリス本人に問題が大きいので、人気が出て、悪口やわがままっぷりが透けてくるようになってきた時に、今回の騒動が起きたというのが今回の経緯になる。



企業勢Vtuberとして、様々なバックアップを受けた上で得た人気や利益を個人勢になって独り占めしているようにすら受け止めてる人もいる。


いずれにしても、夢乃リリスという存在すら消してしまったことは、夢乃リリスの中の人が全面的に悪いことは間違いないだろう。




スポンサーサイト