2NMM3CJ2EFP53IVVXU4HDCFR4I


1月15日に起きた東大共通テストの事件について、犯人の東海高校の生徒で父親の実家と病院に勤務だということが5chで特定され、話題になっている。




犯人は「東大医学部志望だった」と供述しているそうだが、そんなに難しいならランクを下げればいいのに、選ばざるを得ない環境だったことがわかる。



それはある意味で気の毒だけど、どんな理由であれ、やらかした事件は言語道断である。


今回は、5chで話題になっている東大事件犯人父親勤務先など特定情報についてまとめてみた。


■目次

東大事件の犯人の父親がコメント
東大事件犯人の父親は医師
東大事件犯人父親勤務先は?

東大事件の犯人の父親がコメント



cccc

記事内容


大学入学共通テストの会場の東京大学の前で受験生ら3人が切り付けられた事件で、現行犯逮捕された名古屋市の男子生徒の父親が弁護士を通じて謝罪のコメントを出しました。  


15日午前、東京大学前の歩道で「大学入学共通テスト」を受けに来た高校3年の男女2人と、72歳の男性が刃物で切り付けられ名古屋市の高校2年の男子生徒(17)が現行犯逮捕されました。  逮捕された男子生徒の父親が、代理人弁護士を通じて謝罪のコメントを発表しました。


以下、コメントの全文(原文のまま)です。
「このたびは、世間をお騒がせしまして、誠に申し訳ございません。被害にあわれましたご本人様には、心より申し訳なくお詫び申し上げます。一日も早いご回復をお祈り申し上げますと共に、ご家族、ご関係者の方々にも併せてお詫び申し上げます。現在、警察による捜査段階で、私共がこの件に関して行動することを控えるよう言われておりますので、被害者様へのお詫びにもお伺いできず、心苦しい限りです。このたびは誠に申し訳ございませんでした。」


メーテレ




目次にもどる

東大事件犯人の父親は医師







5chではすでに東大事件犯人について、特定されている。
未成年だし、写真掲載すると関係者からの削除依頼が来るため、このサイトでは掲載できないが、文春オンラインの報道によると、犯人が通っている高校は名古屋市でも超進学校の東海高校。(偏差値73)





この東海高校は、日本一医学部合格者が多く、医者など高学歴の親族の子供が医師を目指すために入学している。地元では割と有名な高校で、管理人個人的には「医学部を目指す生徒」「親が医師である生徒」が全国から集まる高校という印象がある。




男子校で、進路指導もないので、現役合格にこだわるより「夢を追い求める人」が多く、浪人の割合が高い。それに、高校3年まで部活をやる生徒もちらほらいて、なかなか学校の成績から進路はわからない。




中高一貫の進学校だが、高校からの入学の生徒は「伸び代」がない生徒が多く、6年一貫の子は高校1,2年で成績が悪くても3年1浪と成績が伸びるのに対して、高校から入学した子は伸び代がないので、同じ成績でも進路は高校入学の子はあまりよくなかったりする。



国立医学部(学年席次2桁程度であれば可能性あり)が難しい生徒は、文系科目を無視して私立医学部を受験する場合があるので、私立医学部進学者の学年席次(ギリ国立落ちで仕方なく私立医学部と元々私立医学部専願が混在するため)はかなりばらけていた。



実際通ってみて、この学校はA群かつ、その中で半分以上の成績でなければ、学業に関して満足感を得ることは難しい。A群の下位とB群は学業において、「劣等感を植え付けられる」ので、進学には慎重な姿勢が必要だった。



まとめると、東大事件犯人は父親が医師なので、犯人も「父親からのゴリ押し」で東海高校に入り、勉強についていけず、劣等感を持ってしまって事件を起こしたことが容易に想像できる。




目次にもどる

東大事件犯人父親勤務先は?




5chでは、東大事件犯人と同級生のSNSなどから犯人が特定されており、その父親の勤務先まで特定できている。



ちなみに、東大事件犯人の父親は2021年、「家族について」東海高校の冊子に寄稿していた。 その中に、犯人が「東海高校入学後、勉強に打ち込めるようになった」こと、コロナ渦で家族の絆がより強まったこと、このコロナが逆に息子にとって「好機」になったとコメントしている。




おそらく、5chで特定した東大事件犯人の父親で間違いないだろうが、上記にも触れたとおり、顔写真などを掲載すると削除依頼が来るため、このサイトでは紹介できない。だが、今回の東大事件は、この父親にも責任があったのではないか?と批判的な意見が5chでは多い。




5chでは、この父親をはじめ、親族全員が東海出身だということまで特定している。

この東海高校は、ほんとも「学力で全てが決まる」ような学校なので、学力でクラスも違い、先生の対応もすごい違いがわかる。犯人も成績が落ちて、どん底に落ちた気分だったのだろう。 「東大が全てじゃない!」と普通なら思えるけど、この高校に通っているとそんなこと考えられなくなってしまった。


医者は勉強出来て社会的地位も高く収入も良い。
でも一人の人間として尊敬できる人物は少ない。これで医師の道は完全に断たれた。どれほどの勉強を重ねたとしても、人の命を軽視し、かつ不条理に奪おうとする人間は医師になってはならない存在。



今回の事件で、自分はそのような価値の人間であると大々的にアピールした。


そもそも、本当に頭脳が高い人間は考える力がある。 いくら環境がそうさせたとはいえ、今回の行動は最悪に近い思考であり、行動には責任が伴うので、それを今後は身に染みて感じることになる。

これで自分の人生の選択の幅をかなり縮めてしまったのは事実だ。

スポンサーサイト