上島竜兵 原因は認知症 (2)



7月19日、お笑い芸人の上島竜兵について。


5chで自〇の原因を考察するスレが、安倍晋三と類似する関係が話題になっている。



上島竜兵は当初、ニュース速報で「自〇が原因と見られている」とハッキリ報道していた所に違和感を感じている人が多い。その理由は、同じ芸能人で自〇した神田沙也加、三浦春馬が亡くなった時は、自〇を仄めかすような言い回しが多少あった。




しかし、上島竜兵の場合、はっきりと「自〇」というワードを出して報道されたことに、5chで違和感を感じている。本来であれば、急性心不全と発表するのがメディアの対応だった。



上島竜兵の原因は本当に自〇だったのか?




今回は、テレビ朝日「アメトーーク」で、上島竜平の特集がされるので、5chによる上島竜兵の原因に安倍晋三が関係する理由について、まとめてみた。







■目次

上島竜兵の原因とは
上島竜兵の原因は認知症?
上島竜兵と安倍晋三

上島竜兵の原因とは



上島竜兵 原因は認知症 (1)



多くのメディアが上島竜兵の自〇の原因について、「コロナ」や「BPO」が影響で、本来の芸人らしい仕事ができないことを悩んでいたと報じている。




また、フジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウン松本人志は、上島竜兵の原因について「理由が一つじゃない」としつつ、「すごくダチョウ倶楽部のあの芸がテレビではすごくやりづらくなってて、そのジレンマとか痛みを伴う笑いがダメってなると熱湯風呂とかアツアツおでんとか、できないじゃない」とコロナ禍で接触できない状況、放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会が「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」について審議対象とすると公表していることを明かした。




また、2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏は、上島竜兵に認知症の症状があったことを指摘し、お笑い芸の「イジリ」を上島竜兵が望んでいなかった可能性もあることを語っている。







さらに、「ただ、自〇した人を美化するのは良くない」と「自〇した人が褒められると、その為に自〇する人が出ます」と美化するべきでない理由を説明した。






目次にもどる

上島竜兵の原因は認知症?





上島竜兵は2022年5月11日未明、自宅で「首吊り」をした。


ネット、報道では自〇理由が推測されているが、上島竜兵本人の遺書があったのかすら公表されていないので、真実はわからない。




だが、上島竜兵の原因は、認知症だった可能性が非常に高い。



その理由は、ひろゆき氏が指摘した上島竜兵の症状が認知症の症状そのもの。

ddddd





最近のお笑いは笑われるお笑いじゃなく笑わせるお笑いへと変化しつつあるが、上島竜兵本人は、自分の芸風に誇りを持っていたし、「俺は笑われるお笑いで全然良い、笑顔が見れたらなんでもいい」と言っていた。



元々、芸人として売れる事が出来たのも「周囲の芸人たちのお陰だ」と言うくらい腰が低い人なので、自己肯定感がかなり低かったことはわかる。 みんなを笑わせたり、仲間とわいわいお酒を飲むことで何とか保っていたものが、ここ2.3年でガラッと環境が変わり、孤独になったときに、認知症になって行動してしまったのかもしれない。




認知症の特徴として、だんだん「みんなの事を忘れてきてたのかも?」思い出話してる時も覚えてない感じでぽかんと苦笑いしてる時もあったし、みんなが「誰が誰やらわからなくなった」という不安を考えればわからなくもない。




あのドラえもんの声優だった大山のぶ代でさえ、最後は自分がドラえもんの声をやってた事さえ忘れてしまった。



認知症は誰でもなる可能性のある。

悪化すると自害してしまうし、遺書も残されて居ない限り本当の理由は解らないが、コロナ禍になって大好きな飲み会もできなくなって、ぎりぎりのところで保っていた心が壊れてしまった。



繊細で優し過ぎたのが、本当の原因かもしれない。






目次にもどる

上島竜兵と安倍晋三







2022年は、安倍元首相の訃報、ダチョウ倶楽部の上島竜兵の訃報など、社会的影響が強いニュースが多い。


その影響か「上島竜兵 安倍晋三」と関連ワードが出現することが5chで注目されている。


bandicam 2022-07-19 18-42-59-794



なぜ、「上島竜兵 安倍晋三」と関連ワードが検索サジェストに出現したのか?というと、上島竜兵が亡くなった際、自宅前から生中継し、通学中の小学生の姿まで映していたテレビ局が非難にされされた。それなのに、安倍晋三元総理に関しても、凶弾による事件なのに、安倍晋三元総理をめぐる暴力的な映像や音声の数々を放送し、報道姿勢が全く同じだということで「マスゴミ」として叩かれている。




思想信条は自由。
安倍元総理は、一部の株価と物価を上げたので、これに反対する人がいるのは当然。また、「平和」は軍備拡張。評価も批判もこれから。安倍晋三は、功績もあったが、問題点も数多かった首相。


だからといって、故人を叩く偏向報道はいかがなものか。


上島竜兵に関しても、身近な芸人だった土田や有吉が悪いと一部ネットで叩かれた。



死ぬ寸前や、もう死ぬのを覚悟した人というのは本当に気づかない。


なぜかというと、普段通り、普通に過ごしているから。

何かにものすごく悩んでいたのに急に吹っ切れて明るくしている方が身近にいたら心配、助けると思うより、そばにいてあげる、話を聞いてあげる、その話を否定しない、と思うとお互いに楽でいられるし、話しやすいと。



最後に上島竜兵さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト