niziu炎上理由 (2)



7月31日、アイドルグループ「niziu」メンバーが、コロナ感染していたのにも関わらず、同事務所JYPの先輩「スキズ」のライブに行っていたことが5chで炎上している。





コロナ渦の今、コロナ感染は仕方がないが、自身の「niziu」ライブツアーが控えているのに、勉強の為であっても今ライブへ行くのはどうなのか?とファンの間でも不満が続出し、更に「ライブ楽しかった」とコメントをしてしまったのが裏目に出たのか、批判が集まっている。





今回は、niziu炎上理由について、5ch情報をまとめてみた。


■目次

niziu炎上
niziu炎上理由
niziu炎上でファン離れ?

niziu炎上



niziu炎上理由 (3)

記事内容


メンバー複数名の新型コロナウイルス感染が明らかになり、ライブの延期を余儀なくされたアイドルグループ『NiziU』。そんな彼女らが先輩グループのライブ会場に顔を出していたようで、ファンから反感を買っている。



「NiziU」と同じ『JYP Entertainment』所属のボーイズグループ『Stray Kids』は、7月26日と27日の2日間、東京の代々木競技場にてワールドツアーの日本公演を開催。多くのK-POPファンが集結すると同時に、後輩という立場から「NiziU」も観客として参加していたようだ。SNS上には、26日の公演で彼女らを見たという目撃情報が続出している。




「『NiziU』は14日、メンバーのMAYA、AYAKA、MIIHI、NINAの新型コロナウイルス感染を発表。彼女らの感染に伴い、開催中のツアー『NiziU Live with U 2022 〝Light it Up〟』の23日と24日に予定していた神戸公演の延期が発表されました。にもかかわらず、先輩のライブでの目撃情報があったため、ファンからは批判が飛び交っています。しかし、23日にメンバーの活動再開を発表しているため、おそらくライブへの参加は仕事の一環だったのでしょう」(芸能ライター)



中略




ファンも離れる大失態を犯した「NiziU」。彼女らに一発逆転の道は残されているのだろうか…。


まいじつ




目次にもどる

niziu炎上理由




kpopでは、同じ事務所の先輩グループのライブを見るということは当たり前のこと。




SNSでの目撃情報では、同事務所JYPの先輩「スキズ」のライブに行っていたことがわかっており、それでコロナ感染したこと、その結果自身らのniziuライブツアーが延期になった。


結果、日程変更され、ツアーに参加出来なくなってしまったNiziUファンたちは楽しみにしていたので、先輩のライブにいったメンバーを批判している。


niziu炎上理由 (4)



このniziuメンバーは、事務所からの指示で、ライブに勉強のために参加していたようなので、メンバーらは悪くはない。




しかし、コロナに感染してしまったことは事実なので、それがniziuメンバーたちを悪く言う人が増えてしまった。この件に関して、一部メンバーが謝ったことで、SNSでも注目され、変な炎上騒ぎなっている。




コロナでライブ中止や延期は、LUNA SEAのSSA公演みたいに当日発表なんてケースもあるし(LUNA SEAに関してはメンバーの感染が当日確認されたための緊急措置だが) 今はコロナが急速に状況が予想を上回る形で悪化してる段階なので、決断が後手に回ってしまっている状況が、ファンの間で不満が噴出してしまったと思われる。





目次にもどる

niziu炎上でファン離れ?



niziu炎上理由 (1)



5chでは、NiziUは人気が落ちている、消えたと言われがちだが、それは活動をちゃんと知らない「ファンではない」人が言っているだけ。



niziuはデビュー前から、話題になり過ぎた。




本来の人気は現在ほどで、それでもファンはしっかりついており、ツアーチケットもグッズ(こちらは一部)も数分で完売、カムバすればメディア、テレビ番組に引っ張りだこ。今回の新曲はコロナが出てしまった為、ほぼキャンセルになったが、7月の2週目まで、ほぼ毎日、何らかのメディア番組に出る予定だった。


ファンでない人は活動知らないのも分かるが、知らないのにファン離れとメディアが報じるのはおかしい。



とくにメディアはおもしろおかしく書くもの。
それに、昔と違っていろいろな数字がネットでわかるから、それに振り回されるファンも多い。


今回の初ツアーも15万人規模で行う予定で、それでも入り切らないだけファンがいた。
今回はツアーで直接会えるので、ツアーグッズを欲しいだけの人も大勢いたようだが、もしその人たちもライブに来れていたら、とんでもない金額になっている。


実際、NiziUの真の魅力はライブパフォーマンスなので、延期となった初ツアーをすべて行えれば、これから更にファンが増えることだろう。









スポンサーサイト