hide死写真やX JAPAN活動しない理由 (5)




8月4日、統一教会の洗脳献金問題で日本を騒がせている最中、過去に洗脳されていたX JAPANのTOSHIがTBSモニタリングに出演することが5chで話題になっている。



X JAPANは、ToshIが脱退したことによって解散したとき、YOSHIKIはhideと新しいボーカルを探してX JAPAN再結成しようとしたが、そのhideが突然亡くなった事で、ボーカル探しをしなくなった。




当時のyosikiは「hideのいないX JAPANというもの」を想像出来なかったようで、映画「we are x」で「hideが死んでしまい精神的にまいった、音楽業界から退こうと思った」と発言している。



でも新体制のX JAPANが出来なかったおかげで、toshlが洗脳から解放されたのも事実。toshl以上のx japan のボーカルはいないのは、yoshiki本人も一番そう思っている。



では、なぜ現在、X JAPANの活動しないのか?




今回は、X JAPANが活動しない理由について、5ch情報をまとめてみた。



■目次

X JAPANのTOSHIの洗脳とは
hide死写真やtoshlの関係
X JAPAN活動しない理由

X JAPANのTOSHIの洗脳とは



hide死写真やX JAPAN活動しない理由 (6)



Toshlが洗脳されたのは、X JAPAN全盛期の当時、身内の金銭トラブルやボーカルとしての自信喪失感等で心を病んだ状態だった。


洗脳目的で近づいてきた元嫁の守谷香と出会い、Toshlを自己啓発セミナーに誘うことで洗脳されていく。そのセミナーでマサヤに出会い、「X JAPANは社会悪」という教えをうけ、Toshlは徐々に洗脳されていく。


目的を果たした元嫁の守谷香はToshlとの結婚生活から抜け、マサヤが立ち上げたカルト集団と集団生活を共にするが、後に主催者マサヤと不倫関係があったことも発覚する。




toshlは、そのカルト集団でドサ回りをさせられ、月300万以上を稼ぐが、僅かな生活費だけ渡され、残りはカルト団体の元へ。


洗脳の主犯であったマサヤから、「X JAPANこそが悪の根源であり、イコールお前も悪だ」という洗脳を受けていたが、X JAPAN再結成の話で高額な金銭の提示をされた途端カルト主催者マサヤは、手の平を返したようにX JAPAN再結成に賛同。


結局は「金が目的」とわかったことで、ここで初めて団体を疑い始める。
(カルト入団時から疑いはあったそうだが、ここで初めて自分が洗脳されていた事実を疑い始めた)



その後、団体に巨大な不信感が募り命の危険を察し団体を脱走。


無事、恩人の救いの手により隔離してもらい、それから、団体を控訴し自己破産、離婚した事実を記者会見で発表。正式に団体を脱会し、負債は1億以上背負わされたが、自己破産も成立した。




目次にもどる

hide死写真やtoshlの関係


hide死写真やX JAPAN活動しない理由 (4)



X JAPANメンバーで死んでしまったhideは、toshlが洗脳されている最中の1998年5月2日、自宅マンション寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見された。




警視庁の発表では、ドアノブにタオルを巻きつけて首を吊った状態で発見されたという状況から、自〇と発表されたが、遺書などは見つかっていない。



なので、事故死だったのではないか?という見方もされた。



その理由は、第一発見者で同居していた女性の証言によると、HIDEは以前から肩こりが酷く(これはギタリストにはよくある症状)、ドアノブにタオルを巻きつけて首のストレッチをしていたそうだ。



なので、事故があった日、仕事を終えて泥酔して帰ったらしく、そのままいつものように首のストレッチをしてそのまま眠ってしまい、意識を失って呼吸困難になってしまったと推測された。




なので、


・肩こり解消のためにタオルにあごをかけてたら、酔っ払っていたため首にかかってしまった。


・異物を飲みこんで、窒息〇。


・ふざけてカーテンに首をかけて遊んでいたら、首がしまってしまった。




などが考えられるが、これらの理由にはかなり無理がある。



普段からこういうストレッチをやっているのを同居する女性が知ってるのなら、なぜ泥酔状態なのに注意するなり、他の方法を教えてあげなかったのか?腕の良いマッサージ師に見てもらわなかったのか?など、様々なことも考えられる。




また、都内にスタジオを建設予定だったし、シングルリリースやツアーも決まっていて、
すごく前向きに活動していた時に、なぜ自〇をしないといけないのか?





5chでは、X JAPANバンド解散のストレスが一番だったのではないか?とも噂になっている。hideは生前、色んなとこで「俺は"バンド解散"と言うのが昔から嫌い」だとか「XJAPANは復活する」「俺は元XJAPANのhideじゃなくXJAPANのhideだ」「TOSHIを信じてる」と発言していたそうだ。



hideは、小さい頃から好きだったアーティストは、メンバーチェンジや解散ばかりしてhide自身沢山傷付いてきたみたいで「俺はあんなアーティストにならない。ファンを裏切る人にはならない」とも言っていた。 そんな中 TOSHIが脱退し、「TOSHIの歌声なくしてXJAPANは成らない」とYOSHIKIは解散を決意。




解散記者会見にYOSHIKIは、TOSHIを呼ばなかった。


hideはTOSHIが脱退しても心配してTOSHIに毎回電話掛けてたそうなので、 hideの記者会見でTOSHIが「僕のせいでhideはなくなった」と遠回しで言ってるようなコメントをしてたことが、toshlの存在が大きかったことは間違いない。



洗脳騒動があった時のTOSHIは「hideは〇んで正しかった。じゃなきゃ俺が〇んでた」とインタビューで発言し波紋を呼んでいるが、真実は本人しか知らない。亡くなったそれが現実。





目次にもどる

X JAPAN活動しない理由



hide死写真やX JAPAN活動しない理由 (2)


X JAPANデビュー後のメンバーは、

Toshl(ヴォーカル)
YOSHIKI(ドラムス&ピアノ)
PATA(ギター)
HEATH(X JAPANへ改名後のベース)
SUGIZO(X JAPAN再結成後のギター)


の5名。

亡くなったのは、HIDE(ギター) TAIJI(X時代のベース)の2名。
TAIJIは、2011年7月17日にサイパンへ向かう飛行機内にて暴行により逮捕され、その直後、サイパンの留置所でベッドのシーツで首を吊って自〇した。TAIJIの関係者などのサイトでは「口にガムテープの跡が残っていた」「首を吊った時にできるアザがない」等の理由から不審死扱いされているが、真相は不明。




XJAPAN活動再開後、Toshlの声が一番良い状態なのは今なのに、X JAPANを活動しない理由がわからない。



バンドとしての活動は実質止まっている状態で、メンバーはそれぞれソロや自分の別バンドで活動中。


活動が停止している理由として、マネージメントや契約の問題、ToshlとYOSHIKIがうまくいってない、Toshlがバンドをやりたがらない、など色々と言われているが、どれも真実とは思えない。



再結成後、完成間近とさんざん話題に上っていた『ニューアルバム』も、未だに出ていないことを考えると、活動しない理由は別にあるはず。



YOSHIKIはLAに行ったまま、コロナで日本に帰れなかった。(今現在は日本に帰国している)


自分のことは完璧にしないと気がすまないのに、最後になるかも知れないアルバム、メンバーと共に作ったアルバムをいくらリーダーでもYOSHIKI一人の判断で出そうとしない。



メンバーをないがしろにしているのは、toshiとyoshikiの不仲説が考えられる。


5chの噂には、進撃の巨人で主題歌となった「Red Swan~X JAPAN feat. HYDE~」でToshlが歌わなかったことが原因といわれている。



yosikiは2018年にToshlが歌っていることに「一言も触れていない」どころか、「バンドの枠組みを超えた新しいコラボの形~」などと、Toshlが参加していないことが当たり前のように取材に答えていた。




不仲か原因かはわからないが、X japanは、以前と異なり全員が全員違う所属事務所になってしまっている。まず莫大な著作権使用料収入のあるYOSHIKIとそうではないメンバーでは固定収入も異なるので、仕事に対するスタンスも違う。



2人仲が悪い、犬猿の仲というより「価値観が全く違う」。

Toshlは近年TVなどでも活躍しているので、TOSHIはX JAPANがメインの仕事ではないし、そもそもTOSHIはロックよりもカントリー系音楽をやりたかったので、そっちの面でもX JAPANとは方向性が違った。



現にTOSHIはソロ曲は、バンバンカントリー系ばかり出している。

一方のYOSHIKIは、海外での活動がメインとなっているし、YOSHIKIのスケジュールに合わすのは大変。また、ToshIの事務所とズレが生じたりしている。



YOSHIKIにしたら、Toshiがバラエティーなどなりふり構わず仕事してるのが納得出来ないのか、その辺のわだかまりがあるからXとしての活動がないのかもしれない。2018年の幕張メッセのライブでもToshiには喋らせなかったそうなので、不仲でX JAPANの活動しないという理由が一番可能性が高いだろう。






スポンサーサイト