資さんうどん天かす迷惑行為犯人 (3)



2月2日、 うどんチェーン「 資すけ さんうどん」の無料サービス「天かす」を共用のスプーンで口に入れる動画の犯人が5chで炎上している。




現在でも5chを中心に犯人の顔は出回っているが、関西ローカルでは「事実関係を調査中」で、全国ネットでは「被害届を提出」止まり。なので、確定した特定情報ではないのだが、現時点で分かっている資さんうどん天かす迷惑行為犯人の5ch情報をまとめてみた。








◆資さんうどん「天かす」炎上


資さんうどん天かす迷惑行為犯人 (1)

記事内容

北九州市に本社を置くうどんチェーン「 資すけ さんうどん」の店内で、客とみられる男性が無料サービスの天かすを共用のスプーンで口に入れる動画が投稿され、SNS上で拡散している。動画を確認した店舗の運営会社「資さん」は1日、福岡県警に被害届を提出した。  


同社によると、この店舗では同日、天かすを取りかえ、入っていた容器を消毒した。同社はホームページ上で「安心して食事をお楽しみいただく環境を脅かす行為。引き続き 毅然きぜん とした対処をしていく」とコメントした。  「資さんうどん」は北九州市を中心に九州・山口で60店舗を展開している。





FNN



◆資さんうどん特定5ch


資さんうどん天かす迷惑行為犯人 (2)




資さんうどんで天かすを食べた犯人の特定情報は5chでいくつか報告されている。



5chでは、犯人と思われる名前「せいや」という情報があり、福岡県飯〇高校の生徒という特定情報が出ているが、まだ確定した犯人の特定情報ではない。5chで飯〇高校に問い合わせをした人の書き込みによると、この生徒は在籍していないという回答があったそうなので、おそらく卒業生(もしくは中退)。



※犯人の特定が確定次第、記事を更新します。



現時点では、信憑性がない情報もいくつか報告されており、一緒に居た知り合いや家族、同級生らがネットで情報を晒さない限り、名前を知る方法がないので、続報を待ちたいところだ。












◆資さんうどん特定で逮捕?




資さんうどん天かす迷惑行為犯人 (3)



資さんうどん側が被害届を出したので、警察は一応捜査はする。
店が被害届を出し、それを警察が受理したのだから、イコール「捜査します。」という回答なので、原則的に受理しない理由は無い。



証拠(防犯カメラ映像や車両ナンバーなど)が揃えば、その時点で逮捕状を請求して検挙が一般的。 5chでは、「万引きなどの犯罪は、現行犯じゃないと検挙しない。」とかいう人も居るが、決してそういう事は無い。



秋葉原の眼鏡屋の事件(展示してあった眼鏡を万引きした事件)などに代表されるように現行犯で無くとも検挙は可能だし、特にここ数年の間に防犯カメラの映像品質(解像度など)が急激に上がっている関係で窃盗犯(万引き)の検挙件数は上がっている。



これらの迷惑行為は、偽計業務妨害罪にあたり、3年以下の懲役または50万円以上の罰金が科せられる可能性がある。



法律では50万円以下の罰金となっているが、民事になったら、「お客様が減った」という因果関係が立証できれば、損害賠償としてはもっと大きな金額で請求できる。



動画の内容があまりにひどかった為、「お店にもう行きたくない」というイメージダウンはとても大きい。


しかし、ニュースで騒いでるから大変なことのように思えるが、事件としては些細なもの。 刑事は威力業務妨害であっても未成年なら「お咎めなし」、大人でも「計画性なしの悪ふざけ」なら不起訴になるケースが多い。


民事は当該被害を受けた店舗に対してのみ、消毒にかかった費用+逸失利益を損害賠償額として計算。チェーン店舗全体としては受けた被害との直接的な因果関係が証明できず、そもそもメディアで大きく取り上げたことが利益を逸失することの原因でもあるので、それに対して本人が責任を負うことはない。



本人が責任を負うのは、あくまで被害を与えた店舗についてのみ。


いずれにしても、誤った犯人を炎上させないために、正確な特定情報を待ちたいところだ。







スポンサーサイト